※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

この変な感覚なんなんでしょうか…わかる方いたらコメントお願いします。…

この変な感覚なんなんでしょうか…
わかる方いたらコメントお願いします。

一昨日妹と妹の旦那さん(私たちの3歳上)と実家で食事会しました。
妹今妊娠中。元々気の強い性格ですが今はホルモンバランスで尚更ピリついてて、旦那さんがした小さなことに何か気に食わない事があったっぽくて見下すような言い方で注意したんです。
すると旦那さん大激怒。
もう本当にでかい声で妹に怒鳴り散らしました。
妹も負けじと言い返すくらい気は強いのですが
わたしは心臓がバクバク。手は震えるし旦那に隠れて泣いてしまいました。

旦那さんが実家でそんなことになったのは初めてのことです。

その後からのなんか変な感覚です。昼間はどうって事ないのですが暗くなってくると悪いことをした気分になります。
なんと言うか胸とお腹あたりがモヤモヤし始めて吐き気が…。
ちなみに妹たちは解決してるようで仲直りしてるのですが私は妹とも旦那さんともとてもじゃないけど会いたくないです…

妹が暇だから明日うちに来たいとラインが来たのですがなんか動悸とか吐き気とかし始めて返せません…。

何なんですかねこれ😥
会えば大丈夫なんでしょうか?

私自身、父親がキレやすいタイプでよく怒鳴られたり両親の喧嘩を見たり、父が壁やガラスを殴って拳に刺さったりしてるのをみてます。
父が一度だけ私が小学校低学年のときに祖父と大喧嘩した事があって、廊下に血は飛び散ってるし父の手は血だらけ、祖父はぐったりして倒れてました。
その後私は3日くらい寝れなかった事などは鮮明に覚えてます。これは関係あるのでしょうか?

あと新卒一年目に就職した場所で割と酷いパワハラを受けたのですがその時に会社に行く感覚と似てます…

私自身が今目の前に解決しきれない重要な問題を抱えてしまってるような…なんかそんな感覚です😢

なんか何もできないくらい憂鬱な感じになるので本気で悩んでます…。

コメント

まほ

医者ではないので診断はできませんが…
PTSDの可能性があるのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

すごく胸がざわつく感じはありますが泣き叫ぶとかパニックになるとかいう感じはないです…が、ぐわーっと違う世界に飛んでいくような変な感覚になったりします…
    今これを書きながらもドキドキして落ち着かず😢

軽い重いがあるなら軽いPTSDみたいなものなのかもですかね…

• 1時間前
  • まほ

まほ

胸がざわついたり、違う世界に飛んでいくような感覚になったりするんですね。
    そういうご自身に、きっと戸惑いもありますよね。

人の心って数値化できないので、軽いのか重いのか判断するのは難しいですが…。
    ただ、実際にいつもとは違う感覚が出ているようですので、ママリさんの心を休ませてあげられる状態にはした方が良いかもしれませんね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

妹さんとはしばらく、はなれたほうがよいかもですね

• ママリ

ママリ

姉としてこんな事で距離置くのもなんか「あなたが怒鳴られたわけじゃないのに😂」と馬鹿にされそうでいやで…
    でもそれしか解決策はなさそうですよね…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな事を言ったのですか?

• 1時間前