※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしの母、母の姉、祖母、の話になるのですが🙇‍♀️長くなりますが読ん…

わたしの母、母の姉、祖母、の話になるのですが🙇‍♀️
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

92歳になる祖母が最近体調を崩すことが多く
少し前には倒れて入院をするほどになりました。
わたしの母は離婚していることもあり、祖母の近くに住んで
毎日朝と晩通って買い物をしたりの最低限のお世話を
もう30年以上してきました。
母の姉は結婚をし遠方にいってしまったので、
年1旅行がてら祖母に会いにくる程度です。

なんというか...うちの家系はそれはそれは気が強くて😓
それは祖母を筆頭に、どんなに母が尽くしていても
「◯◯(わたしの母)の世話にはならない」と言っていたり
「◯◯が来るとイライラする!」と言ったり...
ずーっと近くで見ていたわたしからすると
毎日母が買い物してくれてるから美味しい物を食べられて
病院に連れてけと言えば連れて行ってもらえて
温泉に行きたいと言うから週1で連れてってもらってます。
母は仕事もしてますし、その中で世話をしてるのにありがとうすら言いません。

そして最近祖母が体調を崩すことが多くなってから
遺産相続の話が出ているらしく、揉めているそうです。

内容としては、
母の姉は以前、生前贈与で500万もらっています。
祖母が亡くなったら家の土地をすぐ売って、そのお金を全額渡せと言う主張です。
(ちなみに遠方に住んでいるので家を売る手筈、諸々の処理は母に全任せだと思います。)
上記を聞き、わたしの母は以前お金をもらっているのに
更に土地代全額はおかしい...折半でいいのでは?
そして自分は離婚しているから祖母の家に住むという選択もある。というものです。

ですが母の姉は、私は子供たちにお金を残したいんだ
いいから全額よこせ。お前はずっと祖母のそばにいて
お金の援助をしてもらってきただろう!
もし祖母の家に住むなら後々土地代全額もらうことになるしずるい!と激怒。


母の姉は絶対に折れることはないだろうし、
祖母も「まだ生きてるんだから揉めるのはやめろ」
とはっきりと遺言を決めません。
こんな感じでずーーっと揉めてます。

少し前に祖母が倒れて命の危険があったときも
何かあったらと母は姉に連絡して呼びましたが、
いざ来たら遺産の話をしだし、
母としてはこのまま亡くなってしまったらと思って
会いに来てほしくて連絡したそうなのですが、
母の姉は遺産の話をしたくて呼んだんじゃないのかよ!違うならいちいち連絡するな!と🙄


私は直接関係はないのですが、母から都度話を聞くのでつらくて...💦
何か丸く収まる方法はあるのでしょうか?
92の祖母は少しボケもあるのであてになりません。

遺産相続これでスムーズにいったよと言う方、
アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

みー

叔母さん(実母さんの姉)は、何故、家の土地売った場合、全額?よこせなんて、500万受け取っていて意味不明な発言しているんでしょう😇
叔母さんは離婚しているから?祖母さんの家に住む?めちゃくちゃで身勝手な話すぎて、ただのアホ?としか思えません😂
言い分が、自己中すぎるし、身勝手な発言すぎます😇🔥

一番介護や面倒に関わってこなかった人間に限って、遺産相続になると、いきなり現れて、騒ぎ堕すんですよね😇🔥

知り合いの人もそうでした🥲
同居し、全て義母さんの面倒見ていました🥲
なのに、義母さんの娘(義姉二人)は近くに住んでいても、知らん顔😇
施設に預けるようになっても、年に一回くらいで、行っても、あたかも義母さんに寄り添っているふりして、普段は、知りあいの人に全て任せておいて、遺産相続で少し少なかったら、騒ぎたて、もっとよこせ!よこせって感じで、お金受け取ったとたん、法事も顔出さなかったり、用なしって感じで、本当に娘なの?ってくらいだったそうです😅

一番はやはり、生きているうちだからこそ、そっと遺言書に書いてもらうとか、祖母さんも揉めるのが嫌なら、そこは、スパッと決めてくれないとゴタゴタしまくりかなと😥

一昨年、旦那の叔父(義母の兄)がなくなった時、叔父には子供がいなかったので、小さい頃からお世話になっていた旦那が全てやりました☺️
義母の姉(叔母)にも疎遠状態の人がいて、叔父の遺産相続ではどうなるのかと思ってましたが、司法書士に全てお願いし、住んでいるところも判明し、疎遠の叔母は認知症で判断できないので、その息子が、司法書士通して、実印を押してくれて、全て丸く終わりました☺️

叔父の遺言書には、義実家は、義母ではなく、お世話になった義父の名義で記載されていて、財産は、全て平等に分けた感じです☺️
財産を少しでも受け取った側からしたら、何一つ、叔父のお葬式なり、団地に住んでいたので、業者にお願いして頼んだり、何一つ大変な思いもせず、お金受け取れた訳ですから、もらえるだけでもありがたいとでも思ったのか、ちゃんと判を押してきました😅

叔父は県外だった為、全て終わるまで旦那が一番大変でした😣

その経験を生かし、私も兄妹とは関わっていないし、実母が亡くなったら、勝手なことされないように、バカにされないように司法書士通して、納得する形にしないとなとは思っています🥹

でも疎遠の叔母の場合は息子さんが、対応してくれたのでスムーズに進みましたが、これが相手が納得いかなく、実印押してもらえなかったら、進むこともなかったので、そうなると、厄介だと思います😣

どちらにせよ、司法書士を雇い、祖母さんが残してくれている財産の中から、出してもらい、今のうちからお願いするか、祖母さんがいなくなってからは司法書士さんにお願いした方がスムーズにいくと思います🥹

こういう場合も、司法書士さんなら、きちんと法に基づいて進めてくれるので☺️

祖母さんがいなくなった後、司法書士さんにお願いした分は、祖母さんが残してくれた財産から支払われるので、司法書士さんは、財産分与の時、祖母さんにかかった費用として、財産から差し引いてくれるので大丈夫です☺️