※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が癇癪や睡眠トラブルで困っています。普通なのか不安で、専門機関に相談すべきか迷っています。

2歳になったばかりなのですが、
最近とんでもなく癇癪が酷く睡眠が浅くて困ります。
これって普通です?市の発達支援に相談するか悩んでます…

・朝と保育園から帰宅後はずっと機嫌が悪く、ギャンギャン泣きわめいて物を投げまくり泣いてます。
最近本当にずっと泣いてるので声がガラガラです。
・基本常に、家の外に出たがります。
オムツを買えようとしても、着替えさせようとしても、ご飯食べさせようとしても、玄関へ続くドアを叩いてえずく程泣いてます。
・夜寝るのは割りとすんなり寝ますが、2時を過ぎると覚醒して遊び出すか、立って抱っこ以外では寝ません。ソファーに座ることすらできません。
・とにかく一度癇癪起こすと手がつけられません。物を手当たり次第投げまくります。怒ったり、止めたりするとさらに逆上するので、本当に触れられません。
既に、スマホの画面はバキバキに割られ、賃貸の床や壁は穴だらけ、テレビも画面割れてて半分しか写りません。

2歳になって急にこんな状態なのでもう本当に精神がおかしくなりそうです。
何度も手が出そうになりつつ、なんとかこらえてますが、正直何度か怒鳴ってしまったことがあって自己嫌悪で夜中泣きながら抱っこして寝かしつけてます。

1人目の子供なおかつ私の周りに赤ちゃんや子供がいなかったので、こんなものなのかわかりません…
これが2歳児の普通なのでしょうか?
それとも、専門機関に相談した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

さらい

イヤイヤ期かなと、、、