※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆
子育て・グッズ

冬になると5歳の娘がおねしょを繰り返す。対策を講じても改善せず、本人も困惑。内科検診での対応に不安を感じている。

子供のおねしょについて。

寒くなってきたことで、またおねしょをするようになってしまいました💦
5歳の娘です。
早生まれって関係ないですよね💦

夏とかは出なかったけど、去年も冬になるとおねしょがほぼ毎日…
・寝る前に水分は控える
・寝る前にしっかりトイレに行く

などもしているけど変わらず😓
本人もおねしょが嫌で夜中起こしてと言いますが、起こしてトイレに行かせると余計に悪循環になりますよね😥

どうすればいいのでしょう。
こんど園で内科検診があると言うことですが、きっと上記の対策くらいしか言われないですよね(´xωx`)

コメント

Ayu

我が家の長女、来年小1ですが
かなりの確率でおねしょします😂
寝る前トイレに行ったとしても
水分控えていてもするときはします🥹
膀胱の大きさや環境とかもあるみたいですが…
でも、おねしょが嫌で起こしてほしい
なんて言ってくれるの偉いですね☺️
ウチの子なんて「ママ〜おねしょした〜」って感じです😮‍💨

  • 小豆

    小豆


    でも、夜中起こさない方がいいと言われてるみたいで悩んでいます💦
    私が寝る時に濡れていなければとりあえずは起こさないようにはしています。
    だけど、娘から言われた時は起こすって感じですね。

    逆に眠りが深すぎておねしょにも気づいていません😥

    • 2時間前
  • Ayu

    Ayu

    無理に起こさなくても
    いいんじゃないですか?☺️
    ウチも濡れてたら起こして
    着替えはさせますけどトイレで
    起こしたことは1回もないです!
    むしろ起こしてと頼まれたことも
    ないですけど🤔

    疲れがしっかり取れてるんでしょうね😆

    • 2時間前
  • 小豆

    小豆


    いつか治りますかね?

    • 2時間前
  • Ayu

    Ayu


    私の妹が小学校4年生くらいまで
    おねしょしてました😅
    年齢が上がるとともに回数は
    減って居ましたが母も神経質に
    なることもなく、叱ることもなく
    笑って流してる感じでしたけど
    高学年になってからは一切
    しなくなりましたね🤔
    いつまでするかはその子それぞれ
    なのかもしれないですけど
    周りの子達の話を聞いていても
    小学校へ行く頃、行ったあとには
    もうなくなった子たちが大半で
    なので私もそこまでおねしょに
    たいしては気にしてないです🙆‍♀️
    大丈夫ですよ✨️
    一生は続きませんから☺️

    • 2時間前
ゆめか

もう頭抱えてオムツに戻りました笑

  • 小豆

    小豆


    去年もやはり寒くなるとおねしょを頻繁にするので、紙パンツだったり布パンツだったり…その日の気分に合わせて娘に選ばせていました!

    • 2時間前