※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいママ
ココロ・悩み

5歳男の子、自分の髪の毛を引っ張って抜いていました。本人の希望もあり…

5歳男の子、自分の髪の毛を引っ張って抜いていました。
本人の希望もあり、最近大きな園に転園し、少し慣れてきて保育園が楽しくなってきたようです。子供が、「保育園でこうやって髪を抜いてるんだよ」と話してきたため、よくよく聞いてみると、「〇〇くんが自分で髪の毛を抜いてるのを見て自分もやってみた」と笑いながら話していました。痛いからやめなよーと言って様子を見ていたところ、その1週間後、家でも寝る前にぼんやりしながら自分の髪の毛を引っ張って手に絡んだ髪の毛をとるという仕草をしているところを目撃しました。
ちょうど下の子を先に寝かしつけようと構っていたときでした。そのときに、髪の毛抜いたの??ときいたところ、「〇〇くんが抜いてるからやってみてるんだ、僕も保育園でもお昼寝の時にやってる」といっていました。
これは抜毛症というものになるのでしょうか、、親にうまく話せないストレスを抱えているのでしょうか、、日常的にやっている様子はなかったのですが、保育園でやってるのであればなんと声をかけたらよかったのか、、年中くらいの子で、面白がって自分の髪の毛を引っ張って抜くということしますか?

コメント

ママリ

年少の時、急に指しゃぶりを始め、え?と思うと〇〇くんの真似してる。と言ってやってたことがあります。

良いか分かりませんが
オジサンの禿頭の写真見せて
こーなるよ?と言ってみてもダメでしょうか…?

保育園の先生に相談して
園での様子聞いてみてもいいかもしれませんね。

星

小児科で働いてましたが 、抜毛症ですね 。抜毛症は1種の癖でもありますが 、ストレスを抱えていると考えるのが妥当だと思います 。子供の場合意識せずに抜いているので自分が髪の毛を抜いたこと 、それがダメなことときちんと分かるまで説明し続けてあげてください 。頭皮にダメージが行き後々後悔することになると思うので 。