※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

距離をおきたいママ友がいます!家も近く元々すごく仲が良かったママ友が…

距離をおきたいママ友がいます!

家も近く元々すごく仲が良かったママ友がいるのですが、子どもが大きくなるにつれて子育ての仕方が違いすぎて一緒にいて違和感を覚えることが多くなりました。
うちは比較的自由に育てていますが、その中でもダメなことはダメとしっかり注意する方針です。

ママ友は外食の時なども立ち歩いてウロウロしていても注意しない、レストランのソファーに靴のまま上がっても注意しない、他のテーブルに置いてあるメニューなど持ってきても注意しない、買わない商品持ってきてもぐずるからと最後に戻す、などなど他にもありますが😅

うちはどれも結構強めに怒る内容です。
というかやる前に止めると思います。

一緒にいるとうちまで同じように思われるのが嫌なので距離を取りたいのですがお互い自宅保育、家が近所ということもあり、支援センターや公園など遊ばせる場所がほぼ同じで合わないようにするのは難しいです。

ご飯などは何か理由つけて断ろうと思っていますが、支援センターでも違和感を覚えることが多くなり😅
(絵本の読み聞かせとかも他の子が座って聞いてる中、立って絵本の前に行ってそこから動かなくても注意しないなどです笑)
ただ子ども同士も仲がいいので会ったら絶対に一緒に遊ぶ流れになってしまいます。

皆さんならどうしますか?
意見もらえたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

「うちはうち、よそはよそ」と割り切って、自分の子がダメなことをしていたら注意するかなぁと思います🥺
こう言うのって難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ我が子が真似してやったら注意するようにはしているのですが、うちの子だけなら絶対にしないことを相手の子を真似してどんどんやるので正直止めるだけで疲れてしまうんです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後単純に、外食など一緒にすると店員さんや周りの目が気になってしまいます笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターや公園以外のお出かけを、何とか理由をつけて断るのは難しいですか?🥺
    徐々にフェードアウトする感じで🥺
    たぶんそのママ友さんの考えを変えることはできないと思うので、自分から距離を取るか我慢するかしかない気がします🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯とかは断って行こうかなと思ってます!

ほんと難しい問題ですよね😓

ありがとうございます☺️

• 2時間前
ままり♡

うーん、何歳のお子さんなのでしょうか💦
確かに育児方針?が違ったら合わないかもですね。。
と言ってもフェードアウトするのも難しそうなので
例えばの話でその子を対象に話題に出してその子に対して注意しないのどう思う?と軽く問いかけて何も思わないとあちらが答えたらわたしは〇〇だと思うし考えその人とは合わないなーとさりげなくアピールしますかね🧐
難しいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳です!
    遠回しにあれいいの?など聞いたりするんですが、止めるの大変なんだよねーとかお店の人に注意されてないからいいかななどという感じなんです!

難しい問題ですよねー😓

• 2時間前
ぽぽ

よそはよそだけど 自分の子も真似したりとか
同じような感じに思われたくないので
私は距離置居てぜんぜんいいと思います

つい最近それで 家が近くて家族ぐるみで旦那同士も
仲良かったママ友と距離置きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どーやって距離置きましたか?
    向こうの子がうちの子と遊びたいってなるらしく公園とかにいてもどこいる?ってよく聞かれます!
    何回かは断っても毎回は家も近いし違和感しかないかなーって感じです!

絶対に支援センターとかで会うことは避けられないのであまり気まずくならないまま距離取りたいのですがそれは難しいですよね😭

• 2時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

私は 連絡返すのを
    遅くしたりしてました!
    違和感あるかもしれないけど
    根気強く断ってました〜😂😂

幼稚園で会って話しは普通にしますけど
    こっちの家の事情は一切話さないようにしてます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よくしかないですね!
    ありがとうございます☺️

幼稚園は違うとこに入れようかなと思っているのでそれまでなんとか頑張ります💪

• 1時間前