※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

クラスメイトとトラブルで子どもがケガをし、担任が「神様のバチがあたった」と発言。いじめや担任の対応に疑問。第三者の意見を求めています。

クラスメイトとのトラブルで足を負傷しました。
それに対し、子どもが担任の先生から「神様のバチがあたった」と言われたそうですが、これは不適切な発言でしょうか。

相手児童からは昨年から一方的に何度も突き飛ばす、子どもの友達に「あいつとは遊ぶな」と吹き込む、子どもを仲間はずれにするなどの言動が続いています。

昨日また子どもが突っかかれて、耐えきれずに先に相手を押してしまいました。
その後相手がさらに強い力で突き飛ばし、子どもが転倒。その後も更に突き飛ばしてきたそうです。

両膝は血だらけ、ズボンも大きく裂け、昨日は泣きながら帰宅。
膝の大部分の表皮が擦れてなくなり、今も滲出液が止まらず。
感染手前で全治1週間はかかるとのことです。

担任は昨日のうちにケガを確認済みです。
ですが今日、「神様のバチが当たった」と言ったそうです。

確かに今回先に手を出してしまったのは子どもです。
ですが相手からは昨年からいじめや嫌がらせが続いていました。
それでも「今回トラブルのきっかけを作ったのはあなた」といい「神様のバチがあたった」と発言するのはあまりにもひどいと感じています。

今回に限っては子どもにも非があることはわかっていますが、この発言について率直なご意見を伺いたいです。

これまでも他児童から一方的に明らかにいじめられ、やり返さずに担任に相談したところ「相手はいじめのつもりではない。捉え方の問題。お子さんそういうところありますよね?」と担任が言ったこともあります。

子どもは支援級です。
学校側は子どもの特性や心の問題のせいにしたほうが好都合なのかなと勘繰ってしまいます。

第三者の冷静なご意見をいただきたいです。

コメント

S.

先生じゃないような発言ですね。
お相手の親御さんは知ってるのでしょうか?
ズボンも裂けて血だらけになるくらいだったら相当の事だと思いますが💦

捉え方じゃなく、どっちが先に手を出したにしろ、怪我をさせてしまってる時点で、加害になりますよ。

担任ではなく、学年主任、居なければ校長へ。そして、怪我や意地悪などは相手の親御さんにも知ってもらった方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

本当にひどい発言です。。
    今朝から受診し遅刻して学校へ行ったのですが、子どもが「病院行ってきました」と言うと「知ってます」と冷たく返されたようです。

支援教室にて「バチが当たった」と言ったそうです。
    教室内にはもう1人の子がいて、先生の意見に同調していたと…(小学生の言うことなのでこの子に関しては悪いとは思っていません)
    子どもは怖くて昨日のことが言えなかったと言っていました。

相手の保護者さんもこのことは知っていて心配してくださっているとのことです。
    相手の子も謝罪してくれました。

怪我をさせた時点で加害…たしかにそうですよね。
    学校の捉え方や対応にかなり疑問を感じます。
    ただ学校全体で丸め込もうとする感じはしていて、話しても無意味なのかと思っています。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

不適切だと思いますし、以前先生が発言している相手はいじめのつもりではない、捉え方の問題の発言はありえないと思います。
小学生でしょうか?支援級の担任の先生の発言ですか?
全治1週間の怪我だとなかなかだと思うんですが、そんな怪我してるのに神様のバチが当たったなんてどういうつもりで言ってるんでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

小学校中学年です。
    すべて支援級の担任の発言です。
    ケガの部分を見た上でその発言をしています。。
    本当にどう言うつもりで言ったのか問いただしたいです。
    ちなみに診断書はもらっています。

またいじめのつもりではない〜に関しては、教頭と生徒指導教員に
    「捉え方の問題ではなく、本人が苦痛だと感じたらいじめではないか?学校のいじめの捉え方に疑問を感じている」と伝えたところ、

「これまでの全てのトラブルを知っているわけではないので何とも言えない。お話ししたいことがあるなら来校してください。一緒にお子さんの指導について考えていきましょう」
    と話を逸らされました。

学校に話しても無駄ですよね、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級の担任の発言ですか!!
    びっくりですね。
    校長も交えて面談したほうがよさそうです。
    わたしなら、一度直接話したいですと言って、担任と校長と面談して納得できなければ教育委員会へ話しに行きます。
    学校の対応がちょっとありえないなと感じます。
    お子さん大丈夫ですか??😢
    楽しく学校通えてるならいいですけど😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

信じられません。
今回のことも、これまでのことも、受け手が傷ついたり嫌な思いをしている時点で今の時代、いじめとして捉えるようになってます。
担任は信じられないですし、学校での対応に納得いかなければ教育委員会に言っていい案件です😓

はじめてのママリ🔰

読んでとても切なくなりました🥲
たしかに今回先に手を出したのは良くないですが
今までのことがあるんですよね。
先生の発言がありえません。。
まず校長と話をし
通じないなら教育委員会に話をしたいですね。