※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

最近余裕がない 1歳7ヶ月 男の子育児1歳7ヶ月の男の子を育ててます。…

最近余裕がない 1歳7ヶ月 男の子育児

1歳7ヶ月の男の子を育ててます。

私のキャパが狭すぎるゆえに
育児が大変だと感じることが多いです。

子供のことは大好きでしょうがないですが、
なんでこんなにぐずりやすいんだろう、食べてくれないんだろう、寝てくれないんだろう、といつもできないところばかり気にしてしまいます。

ご飯だって食べる子、食べない子がいるのは当たり前で、それでも何でも食べる子の話をきくと、なんでうちの子は、、とか

よく寝る子の話を聞くと何でうちの子は、、とか思ってしまいます。

育児って比べるものじゃないし、比べちゃダメだと思うのにすぐ他の子と比較してしまう自分がいます。

子に申し訳なくて自己嫌悪で消えたくなります。

1人しか育てたことないので
手がかかるのは自分のキャパのせいなのかもしれませんが
それでもやはりママ友の子とかみてても、話を聞いても、うちの子手がかる子なんだろうなという印象です。

正直手がかからない子ずるいなと思ってしまいます。

子供も2人欲しいと思ってたのですが
1人でこんなにキャパオーバーしてるから
無理だなと最近諦めてきました。

もっと楽しく育児がしたいのに、
子に素直で優しい子に育って欲しいのに
毒親みたいになってしまっている自分がする子育てが恐ろしいです。

何かアドバイスいただけないでしょうか。
同じような経験、気持ちを持ったことある方のお話も聞けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

わかります!1人目男の子一番大変でした😭
よく寝る子、食べる子うらやましい、いいなっておもったし、なんでこんなに、離れたら泣くのって思ったし、育児サークルとかいっても自分の子だけ私にしがみついて泣いて、みんな遊んでるのになんで!!!ってかなり辛かったです😭
とくにその年齢の時は大変すぎますよね!!

私は何を血迷ったのか、それでも2人目を産みました。
2歳差です。
楽しく育児どころか、毎日怒り狂ってました(T_T)もうつらすぎて3人で泣いたこともありました😂
が...
成長とともにおちつくんですよねほんとうに、、

いまが一番大変な時期です!!
4歳くらいからですかね??
ぐーー!っと成長します!!
そんな手のかかりまくりの長男も小1になり、勝手に食べて勝手に準備して学校へ。
次男年中もまだ意味のわからないグジグジとかはありますが、怒る回数はへりました。
これまた3人目は6ヶ月ですが、なんだかんだ上が落ち着いたのではるかに落ち着いて育児できています。

1人目は大変なんですよね本当に😭すごくすごくわかります!!
今を乗り切れば成長してすごく楽になりますよ!