※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ生後9ヶ月の水分補給について1日2回の離乳食の際、ストローマグ…

もうすぐ生後9ヶ月の水分補給について

1日2回の離乳食の際、ストローマグで白湯か薄めの麦茶を与えるようにしているのですが、なかなか上手く飲み込んでくれません。
何となく飲み込んでいる感じもするのですが、上唇の方からは水鉄砲状態、下唇の方からもボトボトに水分が漏れてしまいます。
遊んでいるようにも見えるのでマグを離すと、機嫌が悪くなり泣き出すこともあります。
喉が渇いて泣いている可能性もあるので、なかなか終えることが出来ず、時間が掛かるのと後始末等で、だんだんとストレスを感じるようになってしまいました。
そのうちうまく飲んでくれるようにはなるんだと思っても、そろそろ保育園の入園も視野に入ってきたので、焦ってしまっています。

飲ませ方や使った道具など、こんなことを工夫すると飲めた等、体験談を教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

コーラ大好きママ

2回食の時は、水分は、ミルクと離乳食のみでしたよ!
焦らなくて、全然良いですよ🙆
まだその発達段階じゃないのかも。

我が家も7か月からちょっとずつ始めてコップから慣らしてましたが、やっぱり飲めなかったです、生後8.9になっても😅
だから、まだその発達段階じゃないんだと捉えて、あげなかったですよ!
そして、10か月になってから、なんか急に飲めるようになりました😂

ちなみに、
ニトリの、50ccの小さい計量カップで練習してました🥰飲みやすかったみたいです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マグを持ち歩いてるお母さんの子が、うちの子よりも小さな子で、焦ってしまっていて💦

    もう少し様子を見て、一旦休憩してみます😊
    ニトリの計量カップ、試してみますね!
    ありがとうございます♪

    • 1時間前
あき

すでに試されていたら聞き流してください😓

うちはスパウトから始めたのですが、うちもそろそろ保育園を考えていたので7ヶ月後半くらいからはストローをとばしてコップを練習し始めました。
毎回離乳食のときにおちょこを使って練習してます。
おちょこにほんの少しだけ水を入れて、ひとくちすすったら離してゴックンして、またちょっと水を入れてひとくち飲ませてごっくんして、と繰り返す感じです。
最初は下からドバドバこぼしてましたが、段々こぼさずに飲める日が増えてきました!

コップ飲みの前にスプーンで飲ませたこともありますが、割と上手に飲めていたので、まずはスプーンで練習してみてもいいかもしれません😊

また、うちはこぼしてもダメージ少ないように麦茶ではなくお水にしてます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食大好きで、スプーンで試してみると、ご飯を食べるように咥えてしまい、すするという行為が全くダメでして…💦
    おちょこは試したことがあったのですが、少しでも嚥下できたらと、なみなみ入れてしまってました😣
    少しだけ入れて試してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 42分前
えり

9ヶ月です👶
コップ飲みを6ヶ月、ストロー飲みを9ヶ月から始めました✨

ストロー飲みは、リッチェルおうちコップマグストロータイプで練習して、初日にマスターしました!
親がPUSHマークを押すと中の飲み物が出るので、吸うと飲み物が出てくるとすぐ理解できたみたいです🤔
Amazonで1,200円くらいだったので、もしまだ試したことがなければ是非☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吸ったら出てくるのは理解できていて、そこから飲み込む前に吹き出してしまう感じでして…。
    リッチェルのマグも試してはみましたが、水の出てくる勢いが良いのとストローの丸い部分を噛んでしまいダメでした…💦
    アドバイスありがとうございます😊
    気長に進めて行こうと思います!

    • 39分前