※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

懺悔です。今年コロナ禍で出来なかった1.5次会を開催したのですが、当日…

懺悔です。

今年コロナ禍で出来なかった1.5次会を開催したのですが、当日のヘアメイクやヘアメイクさんの対応に不満点があり、悩んだ末にプランナーさんを通してクレームを入れ、一部減額をご検討いただきたい旨も伝えました。
(話し合いの結果、一部返金していただくことになりました。)

しかし、クレームを入れた後の自分の行動を振り返るとやりすぎてしまったと感じ、パーティーから少し経ち、冷静になった今、後悔と罪悪感が残りました。

クレームを入れた内容は、

当日のヘアメイクについて、鏡を見たタイミングだと気づけなかったのですが、パーティー後に友人からもらった写真を見返していると、横から見たら頭でっかちに見える髪型にされてしまっていました。リハーサルではそのようなことはなかったです。

ヘアメイクさんの当日の対応について、ヘアメイクリハーサルを2回行うも納得出来ないところが残り、当日相談しながら進めていきたいとお願いをしていました。
(またメールでこの点はこうして欲しいなど要望を出し、ヘアメイクさんもマネキンや人頭を使って何度も髪型の練習をしてくださり、その仕上がりの画像を見て納得のいくものだったので、当日は問題なく対応してもらえると不安には感じておりませんでした。)

当日は相談しながら進めていけるよう、会場に通常より30分早く入ったのですが、結果そのように対応してもらえませんでした。
(この点について、私には1歳になる子供がおり、子供のおむつ替え、お昼寝、身支度などに思考を費やしていたりと、ヘアメイクが仕上がったあたりであれ?相談しながら進めていく予定だったではずでは?と思うも、後で確認の時間をもらえるだろうと思ってしまう、その場で指摘をしませんでした。なので、こちらにも非がある上でお伝えしました。)

最終的にヘアメイクの確認時間をすべての準備が完了した時点で設けられたため、髪型で違和感を感じた部分の修正をしてほしいとお願いしたら出来ない理由を言われ、諦めるしかなく、納得出来ないままパーティーに臨むことになりました。
この対応から、あえて確認時間をギリギリに設けたのかと疑念を抱いてしまいました。

クレームを入れた後、プランナーさんにヘアメイクの仕上がりについて、その日の対応について説明をして欲しいですと伝え、ヘアメイクさんと電話することになりました。
お電話した際、ヘアメイクさんから謝罪、当日の対応やヘアメイクの説明を受けたのですが、自分の理解不足からか納得出来ない部分が残り、再度お電話のお時間をいただくことになりました。
その電話でやっと納得のいく会話が出来たと思い終えたのですが、後になって伝えておきたいことが1点出来たため、どうしようかと散々悩んだ末に、メールでお伝えして最後にしました。

メールで伝えた内容が、当日のヘアメイクについてどうやらヘアメイクさんがよかれと思って独自のアレンジをしたらしく、その点について電話で聞いた際に、そうだったんですねとしたか言えず、、、
電話を切った後に良かれと思ってやったことは嬉しかったのですが、勝手にこちらに確認なくアレンジするのはやはり違うのでは?と思い、メールで送ってしまいました。

電話やメールのやりとりでは、私自身は終始落ち着いて対応するように努め、こちらに非があった部分や言い過ぎたと感じた部分は、電話口で謝罪をしました。

しかしながら、電話を2回し最後に言い残したことがあるからとメールを送るなど、やりすぎたと今になり思います…。
相手を追い込むような行動を取った自分に嫌気が差しますし、対面だと顔色を気にして物事を言えないと思っていた自分は、感情的になると納得がいくまで話し込む、あれこれと申してしまうところがあるのだと気付かされました。
この点は、改善しないといけないと強く思いました。

ヘアメイクについて、事前にこちらで予防策をたてられた部分もあり(ヘアメイク指示書を作ったり、最悪ヘアメイクさんを変えるなど)、自分も準備不足だったと痛感しております。
後は相談しながら進めて欲しいと事前に伝えていたものの、当日私からヘアメイクが始まるタイミングで改めて伝えるべきだったとも思います。

愚痴になった部分や文章にまとまりがなく、分かりづらく申し訳ございません。
私の対応は、やはりみなさんから見てやり過ぎに感じられますでしょうか?
また勝手を申しますが、厳しいご意見は控えていただきたいです💦

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとやり過ぎかもと思いました😅でもウエディング業界は同じようにクレーム入れる方もたくさんいるんじゃないですか?💦

怒られた側もクレーマーだな位しか思わないと思いますし、過ぎ去ったことなので次やらなければ良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    クレーマーだし、やり過ぎてしまったと思います😔

感情的になりそうな場面では、冷静になれるように気をつけなければと思います。

ご回答ありがとうございました!

• 42秒前
ままり

私個人の感想を言えば、やり過ぎに感じました。
大切なパーティなので、台無しにされたのは気の毒に思います。
だけどママリさんもおっしゃるように、お互いに非があっての結果だと思います。

ヘアメイクさんの謝罪としては、電話での説明や謝罪に加えて一部返金とかなり誠意を見せてくれていると思います。

2回も電話をして、更に後追いメールまで来てしまうと、ヘアメイクさんも精神的に参るなーと思いました。

ご自身で客観的に改善的が見えているようなので、今後このような時には一呼吸置いてから考えてみると良いかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

ご自身で自分の非を認めていらっしゃいますが、はじめてのママリさんが疑問に思った時点で伝えていればよかったのと同じように、お金をもらってプロとして働いているならあちらが確認を怠ったことの方が責められるべきでは?と思います。ましてや一生に一度あるかないかとのこと、事前に相談しながらやりたいと伝えられているのですから…多分もっと酷いクレーマーもいるし、伝えないとあちらもわからないこともあるし(伝え方などは大事ですが、、)でももう終わったことなので気にしなくていいと思います。

ままり🐈‍⬛

私も、個人的には少し多いかなとは思いました。
1度のクレームで複数指摘するのと、複数回クレームを入れるのとではやはり捉え方も変わってくるかなと。
もう取り返しがつかないことですし、返金の話も出ています。
今後またお願いする事でもないので、後から気付いた分は溜飲を下げても良かったかもしれません。
逆を言えば、その方々と次のご縁のないお話なので、過ぎてしまったことはもう気にしなくてもいいかなとも思いました。

残念だったお気持ちはとても分かります。
一生に一度の事ですし、納得したかったですよね😥
小さなお子さんがいらしたら、諸々大変だったのも想像がつきます。
そして、自分の性格を冷静に分析できて反省できている点は、見習うものがあるなと思いました。

はじめてのママリ🔰

電話2回、追いメール、納得いくまで話し合う努力をなぜそこで使ったのかなと思ってしまいました😭💦
次からは終わったことに熱意をかけるのではなく、当日までにその熱意をかけたらいいと思います🙌🏻
終わったことを納得いくまで話し合っても時間はかえってこないですし😊

はじめてのママリ🔰

補足の補足です🙇‍♀️

ヘアメイクさんとのメールのやりとりについて、
私は「当日にご相談しながら出来たらいいなと思っております。
よろしくお願いいたします。」と書いておりました。
上記が正しい内容でした💦

はじめてのママリ🔰

以前も投稿されてましたよね!
あちらからすれば、めんどくせーとおもうことでも、ママリさんはそれをしないと気がすまなかったのでしょう。それなら
納得できてよかったです!
お互いいい気持ちで進むなんてことはむずかしいです。
それなら最初から言わなければいい、めをつむる。

どちらかです