※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
ココロ・悩み

自閉症の赤ちゃんの目が合わない時と合う時の違いについて相談です。抱っこ中は合わず、他のシチュエーションではまあまあ合うそうです。毎日不安で、気がおかしくなりそうだそうです。

自閉症だと目が合わないと言いますが、それはどんな時もですか?

目が合う時と合わない時の差が顕著で、抱っこの時は絶対合いませんが(現在生後3ヶ月半、抱っこの時は1度も合ってないです)
他のシチュエーション(チャイルドシートやベビーカー、おむつ替え、バウンサー、ベビーベッドで寝転がっている時)だと合うことはまあまああります。
授乳中も殆ど合わないです。

自閉症だとどんな時も、どんな体勢でも合いにくいんでしょうか
毎日色んな事が不安で、
そろそろ気がおかしくなりそうです。

コメント

あづ

3ヶ月では判断出来ないです😅
もっと大きくなってから、会話してる時に目が合わないとか。意図的に逸らされてるような感じとか。
実際そういう子と合ったら、素人でもあれ?って思うレベルです🙆‍♀️

• こんぶ

こんぶ

有難うございます。目合ってても一瞬で逸らされたり、顔ごと逸らされていて、色々不安です。。

• 6時間前
  • あづ

あづ

3ヶ月で必ずしっかり目が合う子の方が珍しいと思うし、私そんな子会ったことないです😂

もう少し大きくなっても、ずっと目が合い続ける訳でもないので心配しなくて大丈夫ですよ😌

• 6時間前
まろん

人それぞれかなと思います。
我が子がASDですが、目が合うときもあれば、目をそらす(合わない)ときもあります。

• こんぶ

こんぶ

合う合わないだけでは判断できませんよね💦他にも色々当てはまることが多すぎて。。

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃は分からないと思います🤔
うちの子は赤ちゃんの頃は全然そういう兆候なかったですけど、2歳半超えてぐらいから本当に極端に目が合わないです。
親とは合うけど、他人と話す時一切合わないです。
普通教えなくても話してる人の目見ると思いますがそれがなく、目の前で話してても全然違う方見て聞いてる、発言する、って感じで明らかです🥺

なのである程度の年齢行ってからわかることかなと思いますよ☺️

• こんぶ

こんぶ

有難うございます。大きくなっても続いたら心配したらいいのに、毎日当てはまる事が多くてつらくなってしまいました。
    あと数年、気にせずに育てたいのに、、、

• 6時間前
はじめてのママリ

3ヶ月じゃわからないですよ☺️身内に重度自閉症児がいますが、赤ちゃんの頃は全然わからなかったです。不安になる気持ちもわかりますが、考えても仕方ないような不安に支配されて今しかない瞬間を楽しめないのはもったいないですよ☺️

• こんぶ

こんぶ

有難うございます。そうなんでけど、当てはまる事が多くて、ずっと気にしています。損ですよね。。

• 6時間前
春

3ヶ月ではまだちゃんと見えてないんじゃないですかね???

自閉症児の息子ですがバッチリ目は合いますよ☺️

• こんぶ

こんぶ

有難うございます。色んな距離から合わせようとしても私の向こう側を見ている感じで。
    他にも色々当てはまる事が多く...みんながみんな同じじゃないのは分かってはいます。

• 6時間前
バナナ🔰

赤ちゃんはあんまり目が合わないですよ。
3ヶ月半なら視力もほとんど見えてないので近距離で見られても何が何だか分かってないですよ。
赤ちゃんと「目が合ってる!」と思っているのは大人だけで、赤ちゃんからすればまだ「目を合わせる=コミニケーション」なんて知らないので気にしてないですよ。
月齢が上がっていくにつれて、「あそこ(目)を見るとママが笑ってくれる!」などを覚えてだんだんとアイコンタクトを覚えていきます。
後は赤ちゃんは能が未発達なので同じ物(人)をじーっと見ると処理が追いつかないので目を合わせる(合わせようとすると)とそらせる、と言われてますね。
そもそもその月齢でASDを疑っても分からないです。
そもそもASDの子ですら合う子合わない子もいます。
息子(ASDとAD/HD)は赤ちゃんの時はバリバリ合ってましたが、年齢が上がるにつれて合いづらくなってきました。

分からない年齢で分からない事を悩むより、今はひたすら可愛い時期なのでそこをめいいっぱい楽しいんで欲しいです。
分かる時には嫌でも分かりますから。

• こんぶ

こんぶ

有難うございます。私も色々調べて、そういった事も読みました。みんなが当てはまる症状が無いのは分かっていますが、当てはまる事が多く、人に興味がなさすぎて
    両親が居ても居なくても機嫌や様子が変わらない事に3ヶ月以上悲しくなってしまいました。。前向きに子育てしたいです。

• 6時間前