※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

祖母が8年ほど前から認知症で介護の生活を送っていました。先日肺炎にな…

祖母が8年ほど前から認知症で介護の生活を送っていました。
先日肺炎になり、入院しましたが退院しました。
しかし、ご飯がもう食べらず、飲み物も飲めないとのこと。
点滴もせず、家で看取りたい為に退院させました。
意識があるだけで、話せない。食べれない。
苦しみと痛みを感じることしかできないと医師に言われました。

おそらくもう長くはないです。
私はおばあちゃん子ですが、寿命とのことですし、気持ちはまだ落ち着いている方です。

お葬式などになった際、手紙を入れたいと思っています。
伝えたいことがたくさんありすぎてまとまる気がしません。

まだ亡くなってはいないですが、今から手紙を準備するのは不謹慎でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母が数年そんな感じで自宅で介護生活ののちに看取りました。

今からでもいつからでも、手紙が渡せたくなる前に、いつだって書いてOKだと思いますよ!
内容を更新したくなったら、また新しく書いて、全部入れてもいいでしょうし。
手紙じゃなくても、もし会いに行ける時は会いに行って話しかけてもいいでしょうし。

その状態のおばあちゃんと一緒に撮った写真がありますが、どう見てもつらそうで、見る度こちらもつらくなりますが、今までの思い出は消えません。
今できることをいつやったっていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙が渡せたくなる→渡せなくなる、の間違いでした💦

• 2時間前
  • ちゃま

ちゃま

なぜ全ての記憶がなくなる前に、話せなくなる前にもっと会いに行かなかったのか後悔ばかりです。今までの祖母との思い出や楽しかったこと、嬉しかったことなど沢山書こうと思います。
    ありがとうございます😭

• 2時間前
S.

わたしはお通夜が終わってから書いて、葬儀の時に花束と一緒に入れました💐✉️

お手紙書くタイミングは主様の思ったときで良いと思います😊

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます😭
    このような経験がなかったため、いつ書いたらいいのか、でも亡くなってからでは書きたいことがまとまらない気がして、どうしたらいいかわからなかったです。
    今からでも書きます!ありがとうございます😭

• 2時間前
マコリ🔰

いいと思います。本当に亡くなってしまってから手紙を書くことなんて正直出来ないです。そんな余裕が心生まれないと思います。手紙を書いても書かなくても心の整理が必ずその瞬間には必要になります。後悔されないようにしてください。