※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんはどれくらい家事育児しますか?私→育休 旦那→育休なし、22〜23…

旦那さんはどれくらい家事育児しますか?

初めての質問のため読みにくい箇所があったらすみません🙇🏻‍♂️
私→育休 旦那→育休なし、22〜23時頃帰宅します。
最近母乳をやめたからか体調が悪く、産後から毎日ワンオペのため疲れや季節の変わり目も重なり、家事育児が辛いです。

平日は旦那はリビングで朝まで寝ていて、休みの日も夜中に寝室を抜け出してリビングで寝ます。体調のことがあり、夜間授乳の後リビングでゆっくり寝たいと伝えたのですが、旦那が変わらずリビングで寝るため仕方なく寝室で寝ていますが、👶🏻の寝言泣きや寝返りする音で目が覚めてしまい辛いです。(旦那は👶🏻が泣いても起きません)

休みの日は掃除と洗い物はしてくれますが、昼寝してばかりで、👶🏻が泣いて気付いてもまた寝てしまうため、授乳やオムツ替えは全て私がやっています。離れると泣いてしまうため、起きている時はおもちゃや手遊びしたりして、寝たら料理や離乳食作りをするため昼寝もなかなかできません。

👶🏻は可愛いですし毎日一緒にいても苦痛ではありませんが、最近👶🏻から逃げられる旦那が羨ましいと思ってしまいます。正直もっと協力してほしいですが、育休中の私が、仕事をしている旦那に甘えるのは申し訳ないという気持ちもあります。ただ今後生理が再開したりして辛い時もこの状況かと思うとしんどいです。

甘えたいと思ってしまうのは私のわがままでしょうか?
皆さんは旦那さんと家事育児をどう分担していますか?

コメント

りい

うちの夫も夜泣きに気づきません😂
オムツ替えもしてって言ってもしてくれません😂
夜もよく寝るし、休日は昼寝もするし。
その分、早く起きるので、
物音で子供が早く起きてしまいイライラ。
休みの日はゴルフやジムに行くけど、
子供には甘々なので、まぁ懐く懐く😇

家事育児の協力は全くなく、
何か言うと「俺、仕事してるし」とか「育休中でしょ?」とかって言われます😇

その度にイライラしたので、
もう言うことはなくなりました💦

子供のことは大好きだけど、
私たちだってたまには1人になりたい時ありますよね...

どこにでもそういう夫いるんですね~
(すみません解決策になっていなくて🙇‍♀️)

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😔
旦那は出張が多いため月の半分もしくはそれ以上いないので基本ワンオペ。旦那が家に帰ってきても家事も育児もほとんどわたししかしません。
自分の都合のいい時だけオムツ替えたり遊んでくれたり(10分~30分程度)。飽きたらなのかその後自室にこもって寝てたり動画見てたり何時間も出てきません😓

わたしは主さんとは違い妊娠前から専業主婦なのですが…
仕事してくれてる旦那に甘える事が申し訳ない気持ちも分かります。
正直、夜の寝かしつけやお風呂など変わって欲しいですが嫌な顔されるので言うのをやめました🥹
だけどたまにはベビを気にせずゆっくり寝たいですよね🥲

moony mama

夫、基本的には夜泣き気がつきませんでしたよ。(多分起きれない男性の方が多いと思います)だから、就寝中に夫に任せるのは無理だと判断してました💦

帰宅も遅い夫なので、平日は家事育児ノータッチでしたね。(今は、朝子供の洗顔と歯磨きだけは担当してもらってます)
その代わり、休日しっかり子育てに参加しないと、子供に嫌われるよって話をしていたので、休日のお風呂、おむつ替え等々は担当してもらってましたし。なるべくスキンシップも取ってもらうようにしてました。
でも、家事に関しては、たまーに食事作ってもらう程度です。

maimai

寝不足で辛い時期ですね。
産後5ヶ月だと身体もまだキツイでしょうに…
これから寒くなるから風邪ひきやすくなってきますね。
寝られる時に寝られたらいいですが、何故か母親はずっと寝不足ですよね。

ご主人に一度本当に辛いってこと伝えた方がいいのかなと思います。産後うつが心配です。お子さんが動き出してもっと目が離せなくなり休まる時間はまた減ってくるのは予測できます。そんな時にご主人が理解を示してくれたらだいぶちがうと思います。

なんにも甘えじゃないですよ。自分に甘すぎるかなってくらい甘くても足りないくらいです。
育休や専業主婦は甘えにくいという気持ちもわかりますが、両方とも立派な仕事で色々我慢することはないと思っています。

はじめてのママリ

うちも夜起きないですよー!
気づかないみたいです😅

私も今育休中なので、基本的には私がやっています。主人はゴミ捨て、たまに皿洗いですかねー🤔

育休明けで働き始めた時も変わらずで…私が体調崩して爆発。子供達の園の準備、洗い物やってくれるようになりましたが。。。
産休に入ると元に戻りました😇ほぼやりません💦

お子さん寝ている時に昼寝しましょう!家事ができてなくても良いんです!大人のご飯はご主人が帰る時に買ってきてもらったりデリバリーだったりしても良いんです!!

言わなければご主人は気が付かないでしょうから、やってほしいことはっきり伝えた方が良いかもしれません!
休みの日のお昼は作って、とか洗ってとか。
察してくれることはあまり期待できないから、私は直接言っています!

ままり

もう6年前ですが、うちの旦那も赤ちゃん期は全く頼りにならず、猫の手にもなりませんでした。笑
帰りも0時近いし、夜中も起きないし、朝方私がもういい加減手伝ってよ!と怒ったらやっと起きてきて抱っこして外散歩に行ったことが一度だけあります。

休日だけでも、ママリさんが休めるように3時間でも5時間でも1人で見てもらって、1人で出かけるとか、していいと思います!むしろやらせたほうが!

夜見れないなら、昼間代わりに見てもらってママリさんはお昼寝するとか、分担しないとノイローゼになっちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないです!
子どもがいるのに旦那さんだらけすぎです😡
うちは最後にお風呂入った人が洗濯機まわしてお風呂場に干して浴室乾燥かけてるので必然的に旦那がやり、夜間の対応は私がやるのでその代わり私は朝は起きず、旦那が上の子の保育園の準備して朝ごはん食べさせて家を出るタイミングで私を起こして(上の子にいってらっしゃいは言いたいので)上の子保育園に送りながら出社してましたよ!
私が無理すぎて「やって!」と言いましたが😇
ちなみに休日は旦那が子どもの世話担当で私は家事担当です。
ほかっとくとすぐケータイ触るので次々と指示出してます😂
ちなみに私も育休中で旦那は育休なしです😊