※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からお子さん(6歳)の発達について相談を受けました。娘が言語…

長くなりますがすみません💦
ママ友からお子さん(6歳)の発達について相談を受けました。

娘が言語訓練を受けてるのと、私が過去に療育関係で働いていたこともあるからだと思います。

簡潔にまとめるとお子さんの書字が気になるということと、衝動性について小さい頃からなんとなく気になることがありながらも様子を見ながらここまで過ごしてきたとのこと。

幼稚園からは何も指摘されたことはない。知人に相談しても全然気にならないし大丈夫じゃない?と言われてばかりだったようで、だから気にすることないのかなと思いつつ過ごしてきたけど就学を前にしてやっぱりモヤモヤや心配がほんのちょっとだけ加速してきたとのことでした。旦那さんに相談しても大丈夫じゃない?とあまり気にしてないとのことでした。

①私も素人目ですが、お子さんと娘が仲がいいので今までもたくさん遊んできました。その中で衝動性の部分は個人的にはあまりわからないし、園の行事でも集団の中での過ごしにくさなどは見受けられないのかなという印象です。※個人的な見解です。

②ですが、ママ友がその子のお母さんだからこそ、お母さんだけにしかわからない母の直感的なことがあるんだろうなということがあり得るのかなということもあるんだろうなと思いました。

だから私から「そんな気にすることないよ、大丈夫だよ」と言ったり「相談しに行ったほうがいいよ」なんて直接的なことはとてもじゃないけど言えませんし言ってません。

でも何もコメントしないのは相談してくれたママ友に失礼というか申し訳ない気持ちになったので、一応、上に書いたように私個人としての①と②について言葉は選びつつやんわりと伝えました。

知的な遅れや対人関係での課題がなくても、衝動性の部分や学習障害があるお子さんがいらっしゃることは知っているのですが、お母さんの不安を大きくするかなと思いましたし、何も検査などをしていないことからそちらについてはお伝えは控えました。

あとはうちの娘が療育に通うようになった経緯や実際にどのように機関に連絡して訓練開始に至ったかなど、そこについては具体的に話しました。

それを聞いてママ友は「ありがとう。相談してよかった。やっぱり療育機関に相談してみる。今まで二の足を踏んでた感があるから話を聞けてよかったよ。」と言ってくれたんです。

なんか自分の対応がママ友に失礼じゃなかったかなとかこれでよかったのかなとか…そんなことをすごく考えてしまって。

デリケートな問題というか私を選んで相談してくれたんだろうなと思うと…傷つけたり心配を大きくしてしまったんじゃないかなとか。機関に相談すると言ってたけど、その背中を押してしまったのかな、それをママ友が後悔しないかなとか…

自分としてはうんうんと相槌を打つだけで終わっていい問題とは思わなかったので、出来る限り真剣に向き合ったつもりですが。

朝からすみません、読んでいただきありがとうございました。
厳しいコメントお控えいただけると幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

文面読んで感じたのですが、他人の事を本気で考えてくれる人柄だからこそ、質問者さんに相談されたんだと思いますよ☺️

相談して良かったと言ってくれてるなら、きっとママ友さんの悩みに対して、良い意味で背中押せたのかもしれませんし、もしかしたら、背中押して欲しかったのかもしれませんよ?全然失礼な事じゃないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    背中を押して欲しかったのかなぁという印象は私も感じたのは事実です🥹でもよかったかなぁと🥲

    あたたかいコメントありがとうございます😊聞いていただいて心が軽くなりました😌

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

多分ですが、そのママ友は相談する前から考えは決まってたのかな?と思いました👀

そんなに気にするなら、もしママリさんが、行かなくても大丈夫だと思うよ!と言っても療育行ってたと思います🤔
不安な気持ちを吐き出したかったのかなと。
決めるのは親なので、もし相談内容で決めたからと言っても、相談された側が悩む事はそれこそ大丈夫というか、意見を求められて親身になって考えて伝えたのならママ友も嬉しかったのかなと思いますよ🙌✨
人それぞれの本当の気持ちなんて分からないし、これが最善!と思った自分を信じて下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    私も話してて、これまでも色々と考えて迷って立ち止まって…を繰り返してたのかなと思いました🥹
    おっしゃるように最終的にはお母さんの判断かなとは思ってます😌
    ママ友にはこれからも色々共有しようねと伝えて話は終わりました😊これで関係が終わるとは思ってないので自信持っていきます✨ありがとうございます💕

    • 2時間前