※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

男女の双子がいます。一年生です。息子の方は活発でお友達に囲まれて毎…

男女の双子がいます。一年生です。
息子の方は活発でお友達に囲まれて毎日楽しくしているようなのですが、娘が息子が大好きでクラスは違うけども休み時間によく息子のクラスに会いに行くそうです。
お昼休みは息子が出てくるのを玄関で待ち、男の子達の中に娘が入って遊んでるみたいなのですが、たまに娘が邪魔になってしまう時があるそうで、それを今日息子に告白されました。娘と遊ぶのは嫌ではないけど、男の子ならではの遊び(戦いごっこ的なバトル?)が娘が来ることにより中断されてしまったり、友達と娘の間に挟まれて苦しい時があるとのこと。
娘は同じクラスに仲良しの子もいますが、長い昼休みなどは友達よりも息子!となってしまうみたいで友達との遊びを断り1人で遊びながら息子を待つ日々が続いているようです。
そして毎朝手を繋いで登校(娘が不安になり息子の手を握ってくるそうで)息子が娘の手を引いて教室まで連れて行き、部屋に入って行くのを見届けてから自分の教室に入るのだそう。
仲良いのは良い事だけどなんだか心配です。
息子は自分の世界を築いていこうとしてるのがすごく伝わる。でも娘が息子にベッタリで、依存してしまっているようにも見えて。。。
どうしたら娘も自分の世界を持つことができるようになるのでしょうか。

コメント

うるとらまん

娘さんの不安を解消してあげたり、自信を持たせてあげることが大事かな、と🤔
学校の中での居場所に自信がなく、息子さんのところに行ってしまうのかな、と感じます🤔
娘さんはどう感じてるのか、どうして行きたいのか、そこをまずは聞いてみて、担任とも連携して教室での様子聞いてみたり、ですかね🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

娘は息子と遊びたい、息子に会いたいから行く。と言っています。最初お友達と遊んでいても、息子を見つけたらそちらに行ってしまうそうで。お友達も大切にしてね。と伝えてるのですが、中々分かってもらえなくて💦学校で息子と遊ぶな!とは言えないですし😭
    担任に聞いてみたら、日頃から息子が大好きな様子は伝わると。
    でもクラスでは、周りの席の子と楽しそうに話している姿は見られるし特別娘だけが浮いている感じでもないみたいで、それなりになんとかやってるみたいです。でもきっと息子がいない環境は不安なんでしょうね。。
    自信を持たせてあげる→褒めたりとかですかね?

• 2時間前
  • うるとらまん

うるとらまん

娘さんが学校で出来たことや友達と楽しかったことなどを褒めてあげるですかね😊
    娘さんも自分の世界を話すことで「息子さんのいない場所でも楽しい」と気づいてもらえるかな、と思います😌
    でもまだ1年生ですし、その子の性格によってはなかなか自分の世界を作れないのもおかしい事ではないです🥹
    なので、それはそれとして、娘さんの世界を認めていく。

でももう少ししてくると、多分遊び方が違うし、男女の性差も分かってくるので、そこに気づいてきたらまた変わってくるかな、と🤔

息子さんやそのお友達には少し我慢してもらってたりすると思うので、そっちのフォローもしてあげた方がいいかもですね🤔

• 1時間前
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどー!!娘に今日は何が楽しかった?と聞いて、息子と遊んだ事ー!!みたいな返事だとなんとなーく、がっかりしちゃうんです😭お友達の名前が出る日はすごく嬉しいんです😭
    それを本人に伝えても良いんですかね、、、
    お外で、娘のクラスの仲良しの女の子が娘や息子達が遊んでるところに来たりするらしいんですね、それを息子から聞いて。なので私は、息子の友達と娘の友達が合わさって遊んだのかと思ったのですが、娘は、別に一緒に遊んでたわけではない!と😭💦先に娘や息子達が遊んでてそこにお友達が来たけれど、一緒に遊ぼ!って言わなかったから遊んでたわけではない!と🙄🙄🙄クラスで1番好きな友達なのに、そんな風に言ってしまうのって悲しいなと思ってしまって。。そう言う何気ない出来事でも友達よりも息子なんだなーと感じるんですよ😭

息子には、娘の事で何か困ったらまた教えてね、いつもありがとうね、、とは伝えてました😭息子の友達にも、伝えたいですが言う機会とタイミングが中々なくて💦来月頭に運動会はありますが親御さんにあえるかどうか💦💦

• 1時間前
  • うるとらまん

うるとらまん

うちは今次女と息子が同じ幼稚園で年長と年少なんですが、年長の次女が年少の息子とよく遊びたいそうなんですが、息子はお友達と遊んでたりして一緒に遊べない、とたまに寂しそうに言うんです🥹
    次女は組にお友達はいるけど娘の遊びたい遊びじゃないから、一緒に遊ばず息子のところへ行く、と話してました。
    その感覚と似たような感じかな、と🤔

話してる時に「息子には息子のお友達がいるからね😊息子とは家で遊べるね」と伝えたりはします。
    それ以上は言いません。
    自分で気づいてもらうしかないかな、と🥹

1年生だとまだ誰かと一緒に、と言うよりは個人個人で好きなことをする事も多いので、感覚としては娘さんの感じ方もあるかな、と。
    単純に他人より家族と過ごしたい、が勝ってるんだと思います😊

息子さんがしんどくなるのが心配ですよね🥺

• 1時間前
  • はじめてのままり

はじめてのままり

めちゃくちゃ似てますね😳😳😳娘もそんな感じの事言ってた事あります!!
    娘は恥ずかしがり屋だけど自分中心に遊びたいタイプで、女友達の遊びに合わせるのが苦手の様です💦
    幼稚園の時も、一対一のニコイチみたいな子ができたらその子とずーっと遊んだりはしてましたが💦
    次女さんはどんなタイプですか?

あまり口出せないですよね。娘の想いもあるし、その現場を見てるわけでもないので💦💦
    割と息子はなんでも話してくれるので助かります。娘は反抗期も混じってるのか私が色々聞くのを嫌がるし、言いたくない!とか言われちゃったりするので難しいですね、、、

• 1時間前
  • うるとらまん

うるとらまん

めちゃくちゃ似てるかもです🤣
    恥ずかしがり屋で自己中です(笑)
    年中の時ニコイチの子とずーっと一緒で年長で組離れてその子は他の子と遊んだりしてて娘は未だに片思いしてます🥹
    みんなで何となく遊んだりするけど特定の仲良しの子は今の組ではいないです。
    切ないですけどね、そういう姿を見るのは🥹
    でも、それが娘の世界なんだとしたらそれは否定せずに受け止めて、自分から少しずつ広げられるように言葉がけなど気をつけてます🥹🤚

女の子の方が自立心と言うか精神的に大人なので、あまり聞かれると詮索されてると感じるのかもですね🥹
    話してくれた時に、〇〇ちゃんの話聞けて嬉しい、話してくれてありがとう、など一言添えると話してよかった、と思ってもらえると思うので、私は結構言ってます👍

• 51分前
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やーーめちゃくちゃ似てますね😂😂😂うちも幼稚園時代のニコイチには今別のニコイチが出来たようで、それが娘的にはおもしろくないんですよね😅不意に会ったりすると、本当は好きなのに、別にもう興味ないし!みたいな態度したりしちゃうんです、、、
    今はそういう時期なんですかね〜
    本当に、遊んでて楽しい、この子ともっと遊びたい!!と思える子ができるまでは😣😣😣

小さい時はよく話してくれてましたが最近は全然ダメで、なんだから娘は変わり者だなー、、と思ってましたが、精神的に大人だからなんですかねー?話してくれてうれしい!話してくれてありがと!は言ったことないですね😅😅これからいうようにしてみます!!

7歳の長女さんは、今一年生ですか?二年生ですか??

• 31分前
ママリン

うちは男の子の双子ですが、同じ感じです💦
小学校ではないのですが、1人ずつ保育園を休ませて、2人離れてそれぞれが好きなことを出来る日を作ってます。
特に依存気質の子の方に根気強く「自分が好きな事を楽しむ」と言う経験をたくさんさせてます💦
来年小学校ですが、ウチも同じように悩みそうです😖

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり、どちらかが頼るんですかね💦💦
    クラスは同じですか?
    わたしも娘に、自分が好きな事を楽しむ時間は与えたくて、息子は留守番させて娘が好きなキャラクターに会いに行ったりとか娘だけを連れ出して出かけたりしてますが、学校では本当に気が合う友達ができるまではこんな感じなのかなあと。。。
    幼稚園の頃は、同じクラスでしたが後半は全く別の友達と遊んでいて、息子より友達!となっていたので小学校行っても大丈夫かと思ったのですが、、、大丈夫じゃなかったです😭

• 1時間前