※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の結婚式を比べてしまう女性の相談です。挙式や披露宴の違いに戸惑い、自分の式と比較してしまう心情を打ち明けています。

同じ時期に結婚式を挙げた友達が2人います

最初に結婚式を挙げた友達の式は
余興などは0で出席した人と新郎新婦が喋る時間をたくさん!という感じで、2時間半くらいあった披露宴で
出席した人達が写真を次々取り終えたら時間が余り
新郎新婦もゆっくり食事、出席した人達もほぼ同窓会気分で席を移動してお喋りの時間でした
挨拶も乾杯の挨拶のみで最後両家からのお礼の言葉で終わりました

2人目の結婚式は
挙式から余興?があり
ブーケトス代わりにコスメブーケが当たるゲームをしたり
男の人達も景品が貰えるようなゲームがありました
披露宴も余興があったり
新郎新婦が踊りながら登場したり
挨拶も乾杯の挨拶、新郎新婦の友人代表の挨拶(2人)があり
新郎新婦の周りに集まって写真を撮る時間すらありませんでした😂

結婚式にも色々あるなぁ、と思った2つの結婚式だったんですが、2人目の友達の結婚式には最初に結婚式を挙げた友達と出席しました。
自分が先に結婚式を挙げたからか(式場は別)
私の時はこうだったのに、とか
私達の時のスタッフの方がもっと上手にやってくれてた、
ここの式場のスタッフは連携取れてなさすぎ、
挙式でのプレゼントゲームの時も
私の式場ではバージンロードは花嫁しか歩いたらダメって言われたのに普通に出席者に歩かせてる。などなど
とにかく自分の結婚式の時はこうだった、ああだった、が止まりませんでした。笑

わざわざ比べなくていいのに…と思いながら参加してきたんですが結婚式を挙げた人達は自分の式と比べてしまうものですか?😂
私は人前に出るのが恥ずかしくて式はやっていません🙃

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう友人いました😂
比べちゃうけど、わざわざ友人に言わないですね🤢

はじめてのママリ🔰

比べてしまうけど口に出すことは絶対しないです

はじめてのママリ

どの式にもニコニコ参列しますが、心の中では正直比べちゃいます!!
自分は友人たちの中で一番最初に結婚式したのですが、

あぁ料理お金かかってるなぁ
ここは節約したんだなぁ
引き出物は〜

とか、お金の面は一度経験したら分かっちゃいますね。

私の時はこうだったのに!なんてことは思いませんが、

余興の楽器演奏めっちゃ良い!(自分は余興なし)
披露宴中の音楽、我々世代ドンピシャでめちゃセンス良い!
(自分はジブリピアノ)
ウェディングケーキがおにぎり!面白い!
ドレス可愛いいいー!

などなど、
素敵ぃいい!と思う所はたっくさんあります😍✨

自分が式を挙げたのがちょっと早くて、参列しはじめたのは子ども産んでからなので全部母親目線になっちゃってめっちゃ泣きます🤣

はじめてのママリ🔰

いちいち人の結婚式にダメ出しするなんて人としてどうかと思います😇思ってても絶対口に出しません😇

はじめてのママリ🔰

式挙げた友人に、別の子と比べて私の時はあぁだったこうだった!と何かと言ってる子いました😂

それぞれ良さがあるし、比較する必要なんてないと思いますよね〜
全く同じだったらそれはそれで嫌かもですし😂

ママリ

なんかせっかくのお友達のお祝いの場なのに祝う気持ちがない人ですね🥲
新郎新婦さんに聞こえてなくてもそれ聞かされてるママリさん気分害されてしんどいですね。
私は心の中で比べても、いいなぁ〜こういう演出のアイデアもあったのか〜✨って羨ましく思う方です😂

はじめてのママリ🔰

わざわざ人に言うことではないですよね😇

ただ、式を挙げた後に結婚式に出席すると
ここはお金かけたんだなーとか、
比べてしまうようになりました😂

はじめてのママリ🔰

私も友人の結婚ブームで同じ会場で結婚式!とかあって、この友人はここにお金掛けてるんだなぁとか色々比べちゃいました😂笑
でもそれを他の人に言う必要はないし、何を大切にしたいかはその新郎新婦が決めることですよね🥺💦
私も友人に比べられるのが嫌で和婚にしました😂💓笑笑

はじめてのママリ🔰

同じ時期に挙げた結婚式ってお互いに比べてしまいがちですよね😅
式場のグレード、ドレスのグレードも料理も自分の方格段にが上だと密かに思っちゃいましたが、笑顔で参加しましたし中にはバツイチ子持ちと結婚して式も挙げなかった友人もいたし、こういう事を口に出すと角が立つ事くらいは分かってるので全部笑顔で参加しました!!
わざわざ言うことじゃないのにママリさんには言いやすくてつい言っちゃったんですかね💦笑

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😊
比べたい気持ちも分かりますがやっぱり口に出すべきではないですよね笑