※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

生理が来るとイライラし、11ヶ月の息子に怒鳴ってしまう女性。息子は悪くない行動でも怒りを爆発させてしまい、後悔している。精神科受診や産婦人科相談を検討中。

最近、11ヶ月の息子に怒鳴ってしまいます。
毎日ではありません。普段は、普通に優しく接して過ごしています。 しかし、生理が来ると、どうしてもイライラしてしまって、少しの事でも息子に怒鳴ってしまいます。
酷い時には、頭を叩いてしまったりしてしまいます。
怒鳴ってしまう内容は、息子はひとつも悪くない内容ばかりです。食べ物を口から出してしまったり、寝ている私の髪の毛を思いっきり引っ張ってきたり、お着替えの時に逃げ回ってなかなか着替えさせてくれなかったり、チャイルドシートを装着している時に、チャイルドシートから抜け出そうとしたり…まだまだ赤ちゃんなので、善悪の判断が分からず無垢な気持ちでしてしまっている事なので、親がそうならない工夫をしてあげたり、怒鳴るような事ではないのですが、どうしても怒りが抑えられません。
息子は怒鳴られると、怖がって泣き、私の顔色を伺うような態度を取ったりします。
私も、良くないとは思っています。息子の事は可愛いですし、私の一番の宝物で自分の命より大切な存在です。そんな大切な存在に、辛い思いをさせていると思うと情けなくて…息子にイライラした後は涙が止まりません。
何度、号泣しながら息子に謝った事か…。
これまで、生理が来る度にこのような事があり、私も色々な方法で息子を怒鳴ることがないように努力しました。例えば、イラッとして怒鳴りそうになった時は10秒ゆっくり数えて気持ちを落ち着かせてみたり、全く関係ない事を考えて怒りから遠ざかろうとしたり…しかし、どれも失敗に終わり、我慢できずに怒鳴り、わざと大きな音をたてて家事をしたり…怒りに任せて息子が怖がってしまう事をしてしまいます。
こんなに怒りが抑えられないなんて…一度、精神科を受診した方が良いのでしょうか?また、産婦人科でこの悩みを相談すれば、生理時に飲める精神安定剤?のような薬を処方してもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体の保健師さんに相談するほうが良いと思います
精神科や息子さんの保護お話しして必要性に応じる対応して下さいます💦
なかなか予約取れない精神科も緊急性があれば急いでくれると思います

• にゃー

にゃー

ありがとうございます…息子を児童相談所に保護されて、しばらく会えなくなることも覚悟しておいた方が良いのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の状態がどれくらいかによると思いますがにゃーさんの気持ちも優先されると思いますよ
    精神科よりお母さんと子供のサポート専門の保健師さんの方が良いのではないかなと思います。
    なるべく早く連絡されて見て欲しいです。
    きっと優しくお話し聞いてくれますよ。

• 2時間前
  • にゃー

にゃー

分かりました( ; ; )早めに相談してみます!ありがとうございます( ; ; )

• 2時間前
はじめてのママリ

生理の時だけであれば産後にPMSが酷くなったのかもしれませんね🥲婦人科で低容量ピルを処方してもらえばイライラが解消することもあるので相談されてみてください😭

ママリ

毎日お疲れ様です😭
私も生理前のイライラが産後酷くて息子に怒ってしまって自己嫌悪、、なんてことあります🥲
気休めかもですが、命の母ホワイトを生理予定日少し前くらいから飲むと気が楽になるような感じがします💭あとは上の方が言うようにピル飲んで友人は精神安定していましたよ!
毎日頑張りすぎてしまっているかもなので1人になれる日などがあれば作れるといいのですが…😭

はじめてのママリ

学生の頃ですが、ピルは少し不安だねってことで漢方処方されました!
抑肝散加陳皮半夏ってやつです!
薬局で売ってたりするので、もし苦手でなければ飲んでみてください🥲