※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理父がお金に細かいのですが、普通ですか?私がアバウトなのもあるので…

義理父がお金に細かいのですが、普通ですか?私がアバウトなのもあるのですが....。例えば、義理父の🚗借りたら高速代+ガソリン代が十円単位で請求されたり😅




結婚して数年。
過去に車借りたのは3回のみ。


それも、いつも義理父はいつでも借りていいよ!
お前の保険も、まだかけてるんだから。

と言ってきます。



しかしそれは外車で、旦那は日頃は会社の車の国産に乗るので、なんとなく慣れてないので怖くて私は、私から旅行したいから借りて!など言ったことありません


飛行機か電車がいいです。



しかしこの前久々に旦那が、親の借りて旅行いこうか
と言い、行きました
日帰りです。もちろんお土産も買い、渡しました。



実は車借りた日に、旦那が会社にお歳暮?でもらっていた沢山のビールがあり、旦那はそれを義理父に渡したいから車で来てもらうからその時に会社寄って渡すわ!と言ってて、そのまま何本もあげました。


恐らく5〜7千円相当。




そのため旦那は、今回は高速代とか言ってこないと思うと言ってたのに、まさかの旅行から半月後、今日メールが来たそうでした🫢💦私は、えぇ?あのビール🍺なんだったの、、、ケチだなぁ笑 と話し、旦那は親父はあんな人だからなぁ。と言ってました。


で、私がうちの親だと絶対言われないわぁー!というと、旦那が「お前のところの親は、親から家建てて貰って何千万も与えてもらって結婚生活スタートした特殊な家なんだから一緒にするなよ🥴」と言って来ました。


確かに祖父母が土地あったので、それぷらす家も建ててもらって私は育ちましたが。



旦那からしたら、そんなの珍しいとのこと。
(田舎あるあるかもだけど、、、私はそんな田舎育ちではありません!)




話はそれましたが、、、
義理親は結婚のときも確か20万くらいしか
渡されませんでした🥲🥲


男側だから50〜100かな?と勝手に思ってたけど。



まぁ、渡されるだけ有難いのはそうなのですが。




とにかく今回の件は、あとから当たり前のように
息子に使った分、請求してくることが驚きでしたが
細かいというか、しっかり分けたい人なら
あるあるですか???



(日頃から月1とか、どこか出掛けたら義理親、特に義理母?からお土産はもらいます。シャインマスカットとか、お米とか。なのでケチられてるわけではないのです


こちらは母の日、父の日に¥3000〜4000の品を送ってます。年1くらいで義理母から私に五千円強くらいの百貨店で買った品はプレゼントとしてなぜか頂いてます)




◉それと、ちょっと気になったのが義理親は郊外に30年ほど前に戸建買ってたのですが15年前くらいから知人に月6〜7?で貸してて、今は市内の駅近に賃貸で住んでます。

で、そこの戸建ては今は価値もあまりなくて安めエリアで30坪新築なら建売2900〜3500くらいの場所です。


一時期、私らが家探してたときにその家、住まないか?と聞かれたことがあるのですがてっきり、貰えると思ったら(私の親が祖母からもらったので)、どうやら買え!という意味だったらしく、ローンが残り1500くらいだから、それくらいでどうだ!??と、🏠に行ったときに聞かれたんです。唖然でした。
旦那はおとなしめなので、考えると言ったけど、私がたまらず、それは高い、、他で探します!と答えました☹️


だって建替えもしたいし、土地の値段だけが残るみたいな感じなので、格安とかじゃないとそこに住むメリットもないし。そもそも駅から坂だし。



でも旦那は別に立て替えしなくても、リフォームだけで住めたら、他買うより安く住めるよ。と少し前向きだったので、え?となりましたが。


その時の件(1500でどうだ?!と、普通に言われた事)でも少し不信感というか、不安が湧きました。


しっかりした仕事もしてる人で、まぁ人は悪くはないけどケチくさい人ではあります。口煩いし。

私は、義理母は話しやすくて仲良い方なので義理親との関係は、悪くもないしそこまで気にしてませんが、なんか今回また高速代の件でもやっとしました🥲🥲🥲


どうおもいます?
いいねか、コメントで。


コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ実際使ったから、請求されるのは普通なのかもしれない😓🫢

はじめてのママリ🔰

使ったとしても、請求普通に言ってくるのはちょっと自分も嫌だなぁとは思う🫢😓

はじめてのママリ🔰

絶対いや!ありえない。

はじめてのママリ🔰

全然あり!普通かな。

はじめてのママリ🔰

コメントでもどうぞ。

ままくらげ

義父さんもママリさんも変わった価値観だなぁと思いました😅
両親義両親共に何か借りたりお世話になって請求された事もないですが
当たり前に親から貰えるものだとも思ってないです💦

はじめてのママリ🔰

うちも親がお金を出してくれるタイプですが、自分たちのお出かけになるので高速代とガソリン代は自腹で、出してくれると言ったら甘えますかね💦
自分たちの遊びのお金なので払うのが当たり前かなと思います💦
うちはわたしの親に車を借りて行くことが多いので、旦那が払います!と言ってくれていて、親が気にしないで〜と言ってくれています😂

家の件についても、請求はされるのかなと思いました😭
賃貸で住むなら安く住めるくらいかなと!
わたしはまだ住んでませんが、親が家を持っているので貰うのではなく安く住むつもりです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少し似た方のコメント助かります!
    私も当たり前にとは思っておらず、今回ビールを数千円分渡した後だったので旦那も請求ないだろー同じくらいの値段だし!と言ってたのですが、請求がきたので、え?となりました😅

    家の件も、私の感覚だとわざわざ息子に買えと言う?と思っちゃって。。人気エリアならわかるけど、人気ない坂のエリアでそれが嫌で義理母が都心にでたいといって引っ越したそうで、、そんな場所何故息子に住めというの?となりました😫

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは車を貸してくれてありがとうのビールだと思ってるんでしょうね😂
    わたしの旦那の義祖母から結婚式代として100万貰ったとき菓子折り渡しましたが、義姉からプレゼント渡しに来てほしいと言われたことあります😂
    結果菓子折り+プレゼントを渡しました🤣
    感覚違うな〜と思いながら渡しに行きました🥹笑

    人気のない坂のエリアなんですね😂
    財産として残しておきたかったのでしょうか😣
    人気エリアなら買いたいですが、人気ないエリアはいらないので遺産で相続したら貸したいですね☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、多分そんな感じに捉えられたかもですね、、笑。前もビール大量にあげたんですけどねぇ🫢😅

    そうなんですね、、なんの催促なんですかね😂🙌ほんと感覚違うってなかなかモヤっとしますし記憶に残っちゃいますよね。。。

    そうなんです。多分ローン返し終わっても売れる?みたいな所なので、持ってても困るんだと思います。前にそう言ってて😓もう住まないの確定らしいのでそれを息子に買って欲しいとか都合良すぎと思っちゃいました😓言い方も偉そうだしモヤモヤしてきました笑。そもそも旦那が親と連絡✉️普段とらず、ほぼ全て私宛に連絡くるので私が日頃は義理母とやり取りしてるんですよね😅珍しいですよね笑

    あまり深入りせず過ごそ雨と思います🥹🙌

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下にコメントしちゃいました😭

    • 40分前
はじめてのママリ🔰

それは余ってるから貰った!ありがとうくらいなんでしょうね😂

しかも義姉からだったので記憶に残ってます🤣笑
その時はあ。そうなんだ!くらいで持って行きましたが、色々あった今はうるさい人だなと思ってしまってます🤣

そう言ってて売ろうとしてくるの嫌ですね😣
いい場所やからなら分かるけど売れないから息子夫婦には自分たちのことしか考えてないです😭
義母と連絡とるの面倒ですよね🥹
うちは旦那に義母がちょこちょこ送ってて、嫁いだから義実家に近くに住んで。とかうるさいので義実家のお世話にはなってません😂
深入りしないことがわたしも1番やなと思ってます🤣