※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

長男の癇癪について。学校でのストレスからもあり何かと感情を爆発させ…

長男の癇癪について。
学校でのストレスからもあり何かと感情を爆発させて反抗したりあーもう!とイライラした感じで大きな声を出す事がよくあります。たまにギャーと叫ぶ日もあります。
主に学校や習い事に行く前の時間と受験の勉強でミスしたりわからない時です。
ストレスからそうなってるのは明白ですがつい癇癪やめな!そこが悪い所だよとか余計な一言で怒ってしまいバーと喧嘩になるパターンです。
イライラしてる子供にどのような声かけをすべきなのでしょうか。
こんなに怒ってるのはおかしいんじゃないかと治させないととなってしまって、、でも私が悪いかもとも感じます。夫と居る時は落ち着いていて癇癪があまり出ません、、、。
何かアドバイス下さいませんか、、。

コメント

ゆーりちゃん

↑補足コメント。
学校では優等生で癇癪なんてでませんよと驚かれました。
この状態は大丈夫なのでしょうか、、自分が毒親かもしれないとも感じます、、。

はじめてのママリ🔰

うちも8歳ですがまだ癇癪あります(学校ではありません)😅
ちょっと休憩しなー、二階でゆっくりしてきー、なんか食べるー?とか言ってます🍀
で、二階で1人でぷんぷんして漫画やテレビ見て、時間が経ったら機嫌なおって帰ってきてきます。
うっかり、それ仕方ないやん、とか言って火に油を注ぐこともありますが😅
私も悩んだことがあるのですが、担任の先生に相談したら、外で癇癪ないなら健常、家だけ逆にそれだけストレス吐き出せてるならそれだけ安心してるんでしょうね、ということで落ち着きました😂✨

まろん

毎日お疲れ様です。
診断済みで癇癪の薬を飲んでいる子がいます。癇癪のときは安全だけを確保して放っています。我が子の場合は話しかけたり触ったりは逆効果でした。

癇癪が落ち着いてからお話をしています。