※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳から保育園入園ってかわいそうですか? 2歳まで自宅保育であれこれ手…

2歳から保育園入園ってかわいそうですか?

2歳まで自宅保育であれこれ手をかけられて大好きなママと一緒で甘えんぼで温室育ちな息子。
2歳から保育園に入れる予定なんですが、2歳から保育園入園ってどうなんでしょうか。

世の中には0〜1歳で預けられる子が多い中、2歳まで自宅保育で見れたのはまだ良いほうでしょうか...

決して保育園批判をしたいわけではないし保育園にも良いところはたくさんあると思いますが、私自身幼稚園出身だったのでイメージがあまり湧かないのと、保育園通い始めると病気たくさんもらうと聞くので申し訳ないなと。

コメント

S.

家庭の事情だから可哀想とは思いませんよ🥹むしろ、同じ年頃の子と集団生活をして刺激もらうほうが発達にもいい影響受けると思うし、前向きに考えましょ!

保育園だろうが、幼稚園だろうが集団生活でウイルスの洗礼は付き物だと思います😓

AI

遅かれ早かれ通い出したらみんな一通りの病気は貰うと思います。
なので何歳から通ってもそこはしょうがない部分です。
0歳だから可哀想、2歳だから可哀想とか今どきそういう考えの人の方が少ないと思います。

はじめてのママリ🔰

可能ならやっぱり3歳までは自宅保育が理想だと思います。
自宅保育でママがしんどくなって育児が雑になるなら話は別ですが、そうではないんですよね?
3歳未満だと、もらうウイルスは同じですが本人の体力が体が小さいなりに弱いので、3歳以上でもらうのと症状の出方やしんどさに違いはやっぱりあります。
2歳はまだ特定の養育者と愛着形成する段階なので、集団に入れるよりじっくり家族と触れ合う方が発達を優先するなら理想的です。
ただ金銭的なこともあるでしょうし、仕方ないと割り切るのも大事かもしれません。

さっつん

2歳から入園しましたが、楽しそうに通ってましたよ! 
私も3歳児神話にとらわれて育休長く取ったのですが、1歳半以降、支援センターなどでの様子を見ていてお友達に興味津々だったので、集団生活をはやく経験させてあげたいなと思うようになりました。
決まったお友達がいれば良いのですが、周りも1歳過ぎるとどんどん保育園に通い始めて支援センターでは会えなくなるんですよね。

保育園では最初の1週間だけ泣かれて以降はすぐ馴染んでくれましたし、小規模園で十分に手をかけてもらえた経験からか、3歳で幼稚園にうつってからも適応が早かったです。
(逆にようちえんひまだ!って騒ぐくらい😂)
病気をもらうのは保育園も幼稚園も大差ないかなぁと思います。

結局はその子と園の相性によるところが大きいですが、かわいそうってことは無いと思いますよ。

真鞠

0歳でも1歳、2歳、3歳でも、どれも可哀想ではありません🤔

2歳まで自宅保育が良い方とか悪い方とかもありません、それはご家庭それぞれの問題なので✋

うちは1歳で保育園に入りましたが、いつも楽しそうに通っているし、その分我々は沢山稼げるので、我が家にとってはこれで良かったです😃

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃からお友達大好きだったので、1歳前から入りましたが楽しく過ごしてますし、色んな事を吸収してきます。
3歳神話は誤訳です。太古の昔から人間は母親だけで子育てはしていませんでした。群れや村の女性が複数代わり番こに面倒を見てました。
社会性が大切な生き物なので人間関係を学ぶのは発達にも良いと言われています。心配ないです!