※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣家にたまにたむろしている中学生たちの声がうるさいです…中学校に連絡…

隣家にたまにたむろしている中学生たちの声がうるさいです…中学校に連絡するか悩んでます。

お隣の家に中学生のお子さんがいて、
その子とお友達たちが学校終わりに集まってるようです。
(お隣の家の親御さんと話している姿も見かけたので間違いないです)

週一で私が在宅勤務しているのですが、
長い時は2〜3時間ほどキャッキャと話し声や笑い声が聞こえてきて正直うるさいなぁと感じてしまいます。
(集まっている時間は昼間〜夕方あたりでランダム)

一応こちらの敷地には入ってきていないのですが、
お隣さんの敷地(駐車場部分)で座り込んで集まっていることが多く…
せめて家の中かすぐそばの公園で集まってくれればいいのに…と思ってしまいます。

ちなみに我が家は1年ほど前にこちらへ引越してきており、
1年以上前からこんな感じなのか、ご近所の方が何か言われているのかは不明です。
お隣さん(親御さん)は人当たり良さそうな方ですが、生活リズムが我が家と違うので顔を合わすタイミングがありません。

いきなり中学校に連絡はよくないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間なら子供達の話し声、笑い声くらいいいんじゃないかなーと思いますが....どうしても静かにしてほしいなら学校帰りに住宅街で大騒ぎしてる子たちがいるので注意してほしいって中学校に連絡いれたら全体で周知されると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    家の中にいても聞こえてくるのでこれはどうなんだろう…と思っていました。
    静かな住宅街なので余計響くのかもしれないです😓
    もうしばらく連絡はせずに様子見したいと思います。

• 2時間前
ママリ

たまにだし昼〜夕方なら中学校に連絡するのはやりすぎかなーって思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに、というのは私が在宅勤務しているのが週一なのでその表現にしてます。おそらくテスト期間などの早帰りのタイミングで集まっているのだと思いますが…。
    すぐ裏手に公園もあり、そこで遊ぶ子たちの声は聞こえてきても気にならないのですが、隣家だと距離が近い分、窓を閉めていても結構声が聞こえてきて気になっていました😅
    ひとまず連絡はせず様子見したいと思います。

• 2時間前
わーいワーイWaaai\(^o^)/

敷地内なら自由だと思います。真夜中なら通報しますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集まって話したい気持ちは分かるのですが、窓を閉めていても聞こえてくる声量だったのでどうなのかなー?と思っていました。
    ひとまず連絡はせずに様子見します。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

中学生ってもう公園いかないんですよね😅
会話の内容も結構えぐいときもあるし聞きたくないですよね💦

中学に連絡しても意味なさそうなので 本人たちに会話が丸聞こえだけど大丈夫?おばさん全部きこえてるんだけどていうかもです(笑)
それか親に顔合わせた時に ◯◯らしいですね〜と会話を教えます😛

中学生だし実は会話聞かれてる!!のほうが恥ずかしいのかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われれば中学生カップルは公園で見かけたりしますが、グループだとあまり利用しているの見ないですね😅

たしかにそちらの方が角も立たなさそうですし、いいかもしれないです😭✨
    ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

高校時代、注意された側です。

当時彼氏と連日建物の裏でキャッキャと騒いだりしていたら、どうやらその建物が小さな会社だったようで…
「ずっと前から声が気になっていたの。悪いけど違う所に行ってくれないかな?」と社員さんに言われました。

在宅勤務中にキャッキャとうるさいのは私も気になります…
中学校に連絡してもあまり変わらなそうだなと思うので「ごめんね~今家で仕事中なんだよね。ちょっと静かにしてくれたら助かるなぁ」と本人達に私なら言っちゃうかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、何もしていない時ならそんなに気にならないのですが、仕事中なので声が気になってしまって😭こちらの都合ですけど💦

なかなか本人たちに言う勇気もなく、悶々としてました…😭
    ひとまず学校に連絡はせずに、様子見して、あまりにも騒がしいようだったら声のボリュームを落としてもらえるようお願いする形で話しかけてみたいと思います。

• 1時間前
なあ

公園行けば

中学生がベンチにいて小さい子が遊べない、座れない
と言われる時代……
敷地内で喋るのも言われちゃう世の中なんですかね……
子供たちの居場所どんどんなくなりますね💧

自分の子供は
外でキャッキャしないんでしょうか……?
お庭で遊んだりもしないのでしょうか……?
喋るなって注意してるんですかね……?それが笑い声でも。昼間でも

声だけなら耳栓したり好きな音楽イヤホンで聴きながら仕事したりもできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居場所がなくなるということに関しては理解しています。
    うちにも子供がいますのでキャッキャすることもあります。
    敷地内で喋るな、ということが言いたい訳ではなく。
    私も30分程度であれば気にしないです。集まって話したい気持ちもよく分かります。
    ただ、家の中まで話し声や笑い声が聞こえてくるのが2〜3時間続くことが不快に感じました。

実は音楽はイヤホンで聴いているのです…。それでも聞こえてくるので困ってました。

• 51分前
  • なあ

なあ

自分の子供はよくて中学生はダメな理由どこですか……
    どうしてもなら
    自分で言いに行けばいいと思いますよー相手中学生ですし❗

夜中なら連絡してもと思いますが夕方までなら大人が我慢すべきかなと……

• 45分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供ならよいとは思っていないです。
    住宅街で大きな声を出しそうな時は「小さい声で話そうね」と伝えており、遊ばせる時は公園、家の前では長居しないようにしています。
    近隣との間隔が狭いのもありますが、寝ている人がいるかもしれない、赤ちゃんがいる家庭があるかもしれない、そういう考えからです。

繰り返しになりますが、集まって話すことが悪いとは思っておらず、せめて30分くらいにしてほしいなという願望です。
    仮に学校に連絡するにしても「もう少し抑えめな声で…」程度で考えていました。

割と皆さん、2〜3時間話し声が続いても平気な方が多いのですね💦
    ひとまず学校への連絡はせず、よっぽど気になる時は本人たちに伝えようと思います🙇‍♀️

• 27分前