※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳で一言もワードが出ず意思疎通が難しくあー!とかおー!とかの発音しか…

4歳で一言もワードが出ず意思疎通が難しく
あー!とかおー!とかの発音しかなく
それに加えてじっとできずに道路などにも飛び出していってしまうような姉の子、私にとっては甥っ子がいます。
姉は身内からなぜ診断を出さないのかとここ一年くらい言われて続けていますが、その度反発して怒って
一度でも診断が出てしまったらこの先一生この子は発達障害として生きていくことになる
もしかしてこのまま育てればどこかで追いついて
発達に問題がなかった普通の子だったってなる可能性もあるならそれがいい、タイミングは親の私が決める、希望くらいもたせてくれと…

気持ちはわかりますが、
正直、発達グレーとかのレベルじゃないです。
涎もずっと垂れ流しだし、トイレも何も進んでおりませんし
物を投げたり他人を叩いたりもあります。
奇声を上げる為、その日の調子次第では買い物や外食もできないという生活をしています。
ここまでなのにやはり健常児を願ってやまない姉をどう説得する、もしくは就学前検診や、保育園からのお願いとかで
姉と意思と反して半ば強制的に診断が出た時
どう言ってあげればいいかなと日々考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに療育行くと良くなる事多いみたいだよ!親にとっても子供にとっても負担減るんじゃない?とかだと気に障るでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書いてなくて😭
    保育園からの勧めで療育には通っています!
    療育に行くイコール診断が出た子ではないようで
    療育は障害がない子も行ける場所だと姉はもうしております…
    子供のためにもだし、診断が出れば手当も出るしと親族みんな言うのですが…だめで…

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

療育に通っているなら、お姉さんにおまかせで良くないですか?

療育行ってるなら診断つくのは保育園や学校から言われてからでも良いんじゃないかなと思いますが💦
手当はお姉さん今の状況でいらないと思いますし😵

はじめてのママリ🔰

身内の方はなぜ診断されて欲しいのでしょうか?

すでにお姉さんは子どものことを考えて療育に通わせてあげているのであれば、周りがいろいろ言う必要はないんじゃないかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

療育では、専門の方に何かアドバイスなどもらってるのでしょうか?
お姉さんは、まだ発達障害があると、決定的なことは受け入れられないのかもしれませんが、頭ではおそらく分かってますよね😭

身内から言われるのが1番反発してしまうかもしれないので、専門の方に任せた方が良いかもしれません💦

うちの4歳児も言葉の発達が遅いです。
でも、親は何も言ってきません💡
うちは、発達検査受けて、現在療育受けれるように受給者証待ちです!

療育受けてるということは、発達検査したんじゃないでしょうか?🤔