※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護学生で妊娠中。内定後に気づき、悩んでいます。入社前に産休は可能でしょうか。

こんにちは。私は現在、4年・看護学生の妊娠3ヶ月です。就職内定が決まった後に妊娠していたことが分かりました。出産予定日は、4月中旬となっています。就職先は辞退し、国試・卒業を目標に頑張ろうと考えていましたが、内定をいただいた所から辞退するというのはとても悔しいです。入社前でも産休はいただくことはできるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その職場の就業規則になんて書いてあるかだと思います!

はじめてのママリ

本当に人が足りなくてどうしてもいい誰でもいいから人が欲しいところならもしかしたらもらえるのかもしれないですが、基本的には辞退してくださいと言われると思います!(実際に病院で働いていますが同じ事例を3件見たことがあります)

はじめてのママリ🔰

辞退した後だと厳しいと思います!
極論、4月時点でそこに雇用されてれば産休の請求ができますが、、大抵は辞退を勧められると思います😭
私も同じ看護師です!
大変な時期かと思いますが、国試頑張ってください😌

ママリ

雇用関係にあれば産休は取れると思いますが、育休はその会社で1年働いていないと取れなかった気がします。まずは産休が終わる産後2ヶ月ほどで子どもの預け先を確保することができるのであれば、なるべく早めに内定先と相談されてはどうでしょうか。後は、小さな子どもを育てながらの仕事ができるか、睡眠がしっかり取れない上で仕事ができるか、母体の回復力も人それぞれですのでそちらも考えられた方がいいかと思います💦産休終わりまでに子どもの預け先がなければ働くことは難しいのではと思います。大変なことはあるかと思いますが、頑張ってくださいね!!

はじめてのママリ🔰

さすがに、いきなり産休はむりだとおもいますよ、、