※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

たくさんの意見や考え、実体験等頂けると嬉しいです。長文になりますが…

たくさんの意見や考え、実体験等頂けると嬉しいです。長文になりますがご了承ください💦
※私の話ではないです!
同級生(男)がバツイチで子供(1人)に養育費として5万円渡しています
離婚後すぐ元嫁は彼氏ができ、同棲している、元嫁の実家は裕福
最近元嫁とママ友的な人ととある縁があり私と知り合いになりました
結構踏み込んだ?話をしたりする(と言うか元嫁から自慢げに話してくる)そうで、、
・元嫁は離婚後実家に戻らずアパートで子供彼氏と3人暮らし(家賃等全て彼氏負担)
・働いておらず子供の物は彼氏や実家が全て買ってくれる
・養育費や手当(児童・扶養)は自分の物(服や化粧品等)に全部使用(扶養手当は同居人の申請せず不正受給)
・毎月の養育費の他に入学に必要な物揃えた金額を元旦那(私の同級生)に請求 約30万(実際は彼氏・家族が全部揃えた)
・子供のための貯金は一切してない
↑を言ってたらしく、その話を聞いて子供の権利とは言え養育費の意味あるのか?と思ってしまい…。
こんな感じでも養育費の減額や支払わないって事は不可能なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

役所に、児童扶養手当の不正受給として通報していいと思います!
同級生本人でもいいと思います!
役所の子育ての課にいくといいです!
あとは証拠が揃えば減額調停とかですかね🤔

私もシングルですが、本当に不正受給などしてる人いるんですね😔

はじめてのママリ🔰

養育費支払わないはたぶん難しいです💦
再婚しても元の父親は払わないといけないらしいです🥲
減額はできるんじゃないかな?と思うのですが
ただまだ彼氏とは再婚してない、元嫁は働いてないとかだと減額もどうなのかな?というところですが
お互いの収入で決まるようなので🥲

難しい問題ですよね😭😭