※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月です。常に発達について不安があります…。特に支援センターなど…

1歳1ヶ月です。
常に発達について不安があります…。
特に支援センターなどに行くと、同月齢の子と比べてしまって余計考えすぎてしまったり…。

気になることは、
〇発語ゼロ(泣いてる時やたまーーに普段で「ママ〜」とは言いますが、私に対してなのかわかりません。)
〇大人の言っていることが理解出来ているのか怪しい→「オムツないないしてきて」などはもちろん通じません。「ちょうだい」と言うと手に持っていたものをくれます。「ダメだよ」「あ!😡」と怒った顔で言うと、😠この顔をします。これは通じてるんですか?今のところはこんなもんですかね?
〇絵本を普通に読めない、動きまくりで聞いてもない→いないいないばあのシーンがある絵本は好きで、自分でめくって笑ってます。
〇座ってご飯が食べれない。ダイニングテーブルがなくローテーブルで食べさせてますが、イスを用意しても5秒くらいで裁ちます。
〇積み木が1つも積めない。
〇「ワンワンは?」「ママーは?パパは?」と言葉を真似させようとしても言いません。→この前、「ハーイ🙋‍♀️」は言ってくれました。
〇本当に落ち着きがない。周りにびっくりされるくらい動き回ってます。
〇指さしなし→接触の指差しはありますが、欲求・興味の指差しはほとんどないです。

出来ることももちろんあって、
〇バイバイ、パチパチ、ハイタッチは言葉で言ってもしてくれるし、私がしたら真似もしてくれます。
〇20歩くらい歩けるようになった。
〇真似っ子したがる→私が髪の毛をといてあげた櫛を渡すと頭に当てたりします。
など、気になることで書いたこと以外は基本できます。

同じ月齢の子で、読んで欲しい絵本を持ってきたり、💩が出たらオムツぽんぽんして変えてアピールしたりなど一切ないです。

1歳1ヶ月ってこんなもんですか?😭
初めての子で毎日すごく不安です。

コメント

ママリ

①1歳1ヶ月で発語があると早いですね!って言われるくらいだと思います!まだまだ出てない子の方が多いと思いますよ〜
②1歳半検診までに分かればいいかと!
③みーんな聞いてませんよ〜絵本好きな下の子でさえすぐどっか行きます〜
④うちなんかずっと机の上です〜座ってって言ったら分かるので戻っていきますが2秒後にはまた机に乗ろうとします。今は食べる楽しさを味わう方が大事かなと思います〜
⑤うちも倒す専門です〜1歳半検診までに積めればいいかと!
⑥ハーイ言うの羨ましいです!!
⑦歩きたいんですよね〜この時期に落ち着いてた方が心配されますよ〜
⑧まだまだこれからです!これも1歳半検診までにできればいいかと〜

できることも多くて素敵ですね💕︎まだ生まれて1年👶🏻見守ってあげてください🥰

‪(  ˙꒳​˙  )

1歳1ヶ月なら全然普通なことです!!
1歳半の下の子は
今だに絵本は普通に読めませんし破ろうと食べようとします🤭
言葉の真似とか行動の真似もしだしたのもホント最近です!
ちなみに歩いたのも1歳3ヶ月とかです!
むしろ出来ること多くて素敵ですよ〜👏👏👏👏👏

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で上記の内容をする子供の方が少ない気がしますがどうなんですかね🤔
1歳6ヶ月検診でだいたい見られる項目が多いように思うのであまり気にされなくてもいいと思います🤗