※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのの
妊娠・出産

安定期に入ったもののイライラが増え、自分を責めてしまうことがあります。気分転換が難しく、乗り越え方が分からず困っています。落ち着いてくるのでしょうか?

いつもお世話になっております😊

先週から安定期に入りました。
つわりは軽めだったものの、流産の確率もぐっと低くなるというし、なんとなく精神的に落ち着きたくて安定期に入るのを心待ちにしていました。
しかし、いざ入ってみるとなぜか以前よりもイライラすることが増えました。
相手は問わず、旦那・友人・実母・職場の人など、とにかくイライラしてしまいます。
もちろん何もなくイライラする訳ではなく、いつもなら聞き流せることが気になったり、言われたその時はモヤっとしてもすぐ忘れてどうでもよくなることを思い出してイライラしたり、、、少しの発言ですごく自分を責められてるように感じてイライラして涙がでたり、、、体調を心配してくれてることが重く感じてきて放っておいて欲しいと思ったり、、、とにかくイライラ。お腹の赤ちゃんにも絶対伝わってるし、イライラしない!イライラしない!と思えば思うほど気分が晴れません。

安定期に入れば、ホルモンバランスも落ち着いて精神的にも安定してくると思っていました。
でもそうじゃないのでしょうか?
私が周りに甘えて、心が狭いだけでしょうか?
正直、もう自分ではどうしたら良いか分からなくなってきています😢イライラする自分が嫌で、人と距離をとってしまいそうです(´・_・`)
気分転換にぱあーと遊んだり買い物をしたくても、今は貯金を頑張りたいし無駄遣いしたくありません。
みなさんもそんな時期ありましたか?どうやって乗り越えましたか?
これがずっと続くのは正直しんどいです💦
落ち着いてくるのでしょうか?
よろしくお願い致します🙇🏻

コメント

りあmama

妊娠すると、些細なことでも
気になるみたいですね(^^;
あたしもそうでしたが、
イライラすると赤ちゃんに伝わっちゃうと思うと
自然とイライラしなくなりました♡

• しのの

しのの

本当に些細なことなんです😫
    イライラすると疲れるし、赤ちゃんにも良くないし、、、💦
    もともと気は短いタイプなんですけど、さらに短くなってしまいました(´・_・`)

• 4月24日
hk♡

こんにちは😃私も妊娠中ずーーっとイライラして、情緒不安定というか、、喜怒哀楽が激しかった記憶があります😵授かり婚で、今まで同棲した事なくて一人暮らしに慣れていたせいか、旦那といざ暮らし始めたらイライラするポイント多くてよく怒ってました。その度に自分を責めて、、でもホルモンバランスのせいだという事にしてました😆旦那にも妊娠中はホルモンバランス崩れるから許してね〜と言っていたので旦那も支えてくれたので乗り越えられました!!でも義父母にもイライラしたりなんてしょっちゅうでした!もちろん友人にも、、
でも産後すぐは気持ちの波がありましたが、今は穏やかに過ごせています😊きっと大丈夫ですよ🙆全部ホルモンバランスのせいにして、気持ちを楽に過ごしてくださいね💗💗

• しのの

しのの

そうですね、とりあえずホルモンバランスのせいにしておくしかなさそうです(´・_・`)
    イライラすると疲れるし、上手い発散方法がまだ見つけられてなくて戸惑ってます😔

• 4月24日
  • hk♡

hk♡

私は細かいところまで掃除しまくってました😆笑 その場だけでも気持ちがスッキリします😂

• 4月24日
skyg

妊娠してると思わないようにすればイライラしなくなりました。

いつもと同じ、何も変わらないつもりで仕事や家事してましたよー(*≧∪≦)

• しのの

しのの

なほるど!
    最終手段それですね😆笑
    上手く紛らわす方法探してみます!

• 4月24日