※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

少し暗い話なります💦現在3歳10ヶ月、自閉症、知的障害、身体障害あり母…

少し暗い話なります💦
現在3歳10ヶ月、自閉症、知的障害、身体障害あり
母子分離療育園かよってます。

うちの子特性は、人への恐怖強く不安もの凄く強いです。場面緘黙症疑いあります。
他にも言葉の遅れなど自立的な事できないです。

母子分離療育園って多動、癇癪おこしたり、手が出してしまう子優先なのでしょうか。。
大人しい子来年居られないでしょうか。

そろそろ来年保育園か、また療育園決める時期きたのですが。

先生は保育園加配付き行けると言われますが、私は行けるような感じしないです。

療育園ではクラス少なく、自分の逃げ道あり部屋いることできます。
ただ、イベント行事など、体固まります。
喋ることすらできません。
担任の先生とは顔でコミュケーションとっており、他の先生では難しいです。
声かけられても、声出ません。見る気もなく氷ように固まり動かくなります。

プライベート同様、すこしでも子供近づいてくると怖くなり固まります。
遊びたいおもちゃあっても行けません。
1人でもいなくなれば遊べるけどまた1人誰かが来ると遊べないです。

人へ恐怖、不安強いのに保育園年中さんから入ることなるで人数多く逃げ道なく、途中入園きっと皆寄ってくるだろうなぁおもいます。。

ほんとに固まって嫌なことも喚いたり、泣いたり出来ないです。
どんだけ怖くても辛くてもずっと固まってます😭
そんなで保育園いけるの?!もの凄く疑問に思います。
皆から馴れ馴れ言うけどこの状態は1歳9ヶ月からあり良くなることないです。
場面緘黙症確実あるかんじで、場面緘黙症慣れ治るもの出ないからこそ、急に入れ込んでよいのか?思う所ありです😭

先生保育園推し、私は療育園推し。
見学は保育園願書出してからなります。
先生は保育園願書だしてから決めて良い言うけど何とか保育園入れされそうで怖いです。
取り行く嫌で憂鬱です😭

療育園って大人しい子は保育園行かされるかなぁとかすごく思うようなりました。

大人しくても、精神的なダメージ凄いですし、やっと少しずつ療育園なれてクラスの部屋楽しくしてるのなら来年療育園よいおもってます。

話してごじゃごじゃなりましたか、療育園先生が来年療育園進めたらそのようになるのでしょうか。
親尊重聞いてくれないでしょうか😭

コメント

ママリ

両方行ってみて様子見て、やっぱり無理そうだなと思ったとき療育のみにするのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

お母さんが不安に思う保育園には通わせなくていいのではと思いました🥲
書かれてることを読むと、私も療育園の方がいいと思います。

私の地域では、発達検査の結果順に優先的に入れるみたいです。あと、必死に大変さを訴えた方も入れていました。

保育園で途中退園を促された話も聞いたことがあるので、療育園の方が親子で安心な気がします💦