※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣いている理由がわからず、おっぱいをあげても泣き止まない状況で困っています。母親との対立もあり、赤ちゃんのお腹がすいているかどうかを判断する方法について相談しています。

生後46日の子です。
生後1ヶ月頃の赤ちゃんが何故泣いてるのかわかりましたか?

昨晩、あやしても泣くのでおっぱいをあげていました。
眠たいのかお腹すいたのかわからず、おっぱいをあげてるとすぐにウトウトしだしたので、咥えながら寝たかったのかな?と、とにかく寝るまでずっと吸わせてました。
左右で2時間程。

乳首が悲鳴をあげてたので、切り上げるとまたギャン泣き。
ご飯を食べてまたおっぱいあげて、ミルクを100飲ませたんですがそれでもギャン泣きでした。

それから2時間程ずっとギャン泣きで、
乳首も痛かったのでとりあえず抱っこであやしてました。
それでも泣き止まないので休憩がてら座ってユラユラトントンしてたら母親が部屋に入ってきて、

「いつまで泣かせてるの!可哀想でしょ!!乳首が痛かろうがなんだろうが吸わせて落ち着かせないとでしょうが!!ひきつけ起こしたらどうする!!」

と怒られました。

ここ2、3日夜は大人しく寝てくれてたのと、母親が抱っこであやしたら泣き止むことが多かったので、久々に何してもギャン泣きされたのに母親が心配してオロオロして、泣き止まないのは私のせいだとばかりに怒られました。

母親は、お腹いっぱいになれば寝ると思っています。
生後1ヶ月はまだ満腹中枢が発達してないから、やればやるだけ飲むと言っても納得しません。

またおっぱいあげると飲むのは飲むんですが、またウトウトしだしてやっぱり眠かったのかなぁと…。

最近添い乳を会得してからは、夜は添い乳で寝かせてたんですが、添い乳しないと寝ない子になっては困る!と、昨日は抱っこで寝かそうとしてたのですが母親から怒られて結局、おっぱい→添い乳 で寝ました。

添い乳もすぐ寝てくれればいいのですが、長時間な上うちの子は普段から吸うのが下手くそなので添い乳だと余計痛くてやめようと思いました。

寝かしつけしたくても、泣くと、
おっぱいが足りないのかな、お腹苦しいのかな、寝ぐずりかな、暑いのかな寒いのかな、と色々手を尽くしても泣いて結局最後はおっぱいをあげます。

でもゴクゴク飲むという事があまりありません。
少しずつ休み休みウトウトしながら毎回飲むので、授乳にも時間がかかります。
最近は、乳首吸いながら顔を振り回すので痛いし外れたらギャン泣きするしで全くわかりません。

赤ちゃんは泣くものでしょ?と母親に言っても余計怒られます。

ダラダラ長くなってしまいましたが、
皆さんどうやってお腹すいたなど判断していますか?

コメント

ぱぴこ

今はお腹すいたなんて判断できなくて当たり前だとおもいます
お母様についてはこちらはどうですか??

• 必死恋照

必死恋照

やっぱりそんなもんですよね💦
    欲しがってるかも寝ぐずりかもわからなくて、おっぱいあげてる間は静かになる(当たり前ですが)から、おっぱいあげなさいミルクあげなさいと言われてストレスです(>_<)
    紹介ありがとうございます!
    私も検索してみます!
    回答ありがとうございました(>_<)!

• 4月24日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

おっぱいあげたり、ミルクあげたりしてる間って咥えれば安心するのもあるみたいですよ💕💕
    せっかく貴重な可愛い可愛い時期是非泣き方や鳴き声を録画しておいてください!
    月齢が進むごとにほんとに泣き声や泣き方って変わってきてとってもいい成長記録になりますよ!
    オススメです☺

• 4月24日
  • 必死恋照

必死恋照

脇くすぐったり足コチョコチョしたりして飲ませてみてるのですが、体温が気持ちいいのか寝ちゃったり、かと思えば起きてても自分で外して焦ってハッハッと乳首探してグズグズ言ったり、もーわけわならないです(>_<。)
    気分転換にも泣き声動画に撮ってみます!

• 4月24日
まめすけママ

こんにちは
私は生後5ヶ月目の娘がいますが、最初の2ヶ月間はよく泣いてました。
首が座らないまま添い乳していたせいか、少し向きグセが出ています。

とにかく泣いたらすぐ声かけして、手を当てて、
オムツチェックして、おっぱいあげて。の繰り返しでした。

なかなかうまく母乳も飲めなかったし、始めは混合だったので、ミルクばかり増えて余計母乳が出なくてよく流れました。

一時は大変でしたが、母乳を何回もあげてやっと出るようになったのが3ヶ月目に入ろうとしたくらい。
そのくらいに娘も大きくなってきて母乳もごくごく飲めるようになってきたと思ってます。

赤ちゃんは泣くことでしか表現ができないので、泣かせるなんてかわいそうと言われても、母が辛いですよね。

なんで泣いてるかわからないときは、ぎゅっと抱きしめてひたすら大丈夫だよー。心配ないよー。と声をかけてました。

あまりに母乳がうまく飲めてなさそうだったり、体重が増えて来なかったり、お母さんの乳首が痛くなってしまうようなら母乳外来を受診してみるのはいかがですか?

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます!
    なかなか授乳に手間取ってたのと、今里帰り中で今月末旦那の元に帰るので1ヶ月検診までは週一位で母乳外来に行ってました。
    そこで1日60g増えてたのと、80おっぱいから飲めてた日があったので、完母で頑張りましょうと言われました。が、私が夜はしんどいのと、母乳に自信が無かったので毎回ではないですがミルクも足してます。

私も泣かせたくて泣かせてるわけじゃないのに、怒られてどうしたらいいかわからず母にもつい怒ってしまいました。

泣いてるのが足りなくて泣いてるのかなとかも思ってしまって、そうして長時間ずっと泣いてると今度はお腹すいてきて泣いてるのかまだグズグズしてるのかわからず軽くパニックになってしまいます(>_<)

助産師さんから母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月だよー。と言われて、まだまだだとわかっているのですが(>_<)

• 4月24日
くま

お母さんに怒られるの辛いですね(>_<)
そのころはだっこして歩いてると泣かなかったです。歩きながら歌って気分転換してました。
うちは規則的な授乳だったので、泣くタイミングで眠いのかお腹がすいているのかが判断できました。
2時間もくわえてるなんて…それでもお母さん怒るの悲しいですね(>_<)おっぱいは20分以内って言われたので守ってました。おっぱいは最初の5分くらいでほとんど出つくすと思っているので。眠いのかもですね…

私なら赤ちゃんより先にお母さん黙らせます(^^;)
慣れてないんだから、ストレス与えないでっ!て。
お母さんが怒るから赤ちゃん怖がってるよ~怒鳴り声聞こえてるよ~って、柔らかい口調でいいます!
泣くとつかれて寝てくれるだろうし、本当にひどく泣くときには最終手段・おっぱい発動でしたが、たまには泣かせていましたよ。

• 必死恋照

必死恋照

私も左右10分ずつであげるようにしてたのですが、あまりにも泣くので気がすむまで寝るまで咥えさせてあげようとずっとしてたのですが、私の方が限界でした💦

いつもはあやしてくれたり優しい母親なんですが、昨日は、ここ最近大人しかったのでギャン泣きに焦ったのかなとか思ってます。
    怒って部屋を出た後ミルク持ってまた部屋に来たのですが、その時おっぱいあげてたのと、イライラしたので「あっち行って」と言うと布団に向かってハンカチ投げられました(笑)

なんかどっちも必死で。
    また今日ギャン泣きしそうですが、頑張ってみます!

• 4月24日
  • くま

くま

長時間、おつかれさまです(>_<)
    お母さんも赤ちゃんを落ち着かせたくて一生懸命なんですね。お互いに余裕が出るといいんですが…私もケンカしましたよ。一度子育てしてるからもうちょい余裕持っててくれないかなぁと思っちゃってました(^^;)余裕があるときに話すといいかもですね。うちは寝て起きたら忘れるのでケンカしても後腐れなしでした(^-^)v
    今日はすっきり寝てくれるといいですね(^^)

• 4月24日
  • 必死恋照

必死恋照

母親は4人育ててきた自信があるので、とにかくお腹いっぱいになれば寝る!と、泣く理由を母乳が足りてない足りてないと言われるので私もストレスで💦
    ミルクもあげるんですが、足さなくても母乳飲ませた後抱っこで寝るときもあるし…赤ちゃん謎です💦
    今日普通に話しかけたら普通に返ってきたので仲は戻りました(>_<)

• 4月24日
ましゅ

お腹が空いているから泣いてるのじゃないときもあると思います( ̄▽ ̄;)
ただ単に、寂しいからとかで泣く時もあるので抱っこしながら優しく話しかけてあげたりするといいかもしれませんね!
あと、泣きすぎてひきつけを起こす事は滅多にないので、多少泣かせてから授乳するとよく寝てくれると思いますよ!

• 必死恋照

必死恋照

私もそう思って、あやしたり歌ったり踊ったり色々試してみたんです。
    母親が来た時ちょうと座ってユラユラしてただけだったので、泣いてるのにきちんとあやさずに何やってんだ!って余計怒ったのかもしれません。

それを聞いて安心しました(>_<)
    旦那にラインで話すと、「赤ちゃんひきつけ起こすの?お母さんからひきつけの話聞けなかったら知らなかった!知れてよかった!」とか的外れな返信きて余計腹立ちました(笑)

• 4月24日
友♡悠のmama

今私もそーです!!
新生児から使えるおしゃぶりを
私は買って息子に与えると
それチュパチュパしながら寝てます(^^)

• 必死恋照

必死恋照

おしゃぶり買ったのですが、もしお腹すいて泣いてるのにしゃぶらせてたら可哀想だよな…と普段使えずにいます💦
    月末帰る時にぐずったら咥えさせようと思ってます!

• 4月24日
  • 友♡悠のmama

友♡悠のmama

お腹がすいていたら
    おしゃぶりを吸わしても
    泣いています☺
    その時はおっぱい飲ませたり
    ミルク飲ませたりしています(^^)

最初は嫌がったりもしましたが
    今では寝る時はおしゃぶりをして
    グッスリ寝てますよ😆
    深い眠りに入ったら自然と
    おしゃぶりを口から出してます(^^)

• 4月24日
  • 必死恋照

必死恋照

おしゃぶりしてユラユラしてみました!寝てくれて、バウンサーに乗せたのですがすぐパチっと目が覚めてしまって泣いて口から落ちちゃいました(笑)
    お腹がすいてたら寝ないんですね!
    疑問が解決しました!

• 4月24日
YS

吐き戻さないのであれば咥えさせてもいいと思いますが、例えばお腹がいっぱいだったりゲップできなくてしんどくて泣いてるとかはないですか??
うとうとするってことは安心したいだけかもしれませんね(´・ω・`)乳首も休めた方がいいと思うので、可能であればおしゃぶりを試してみるとか!
ギャン泣きの程度にもよりますが、何もなくても赤ちゃんは泣きたいときは泣くと思います!私は実家にいた時、私が抱っこしたらギャン泣きなのに母や父が抱っこしたらすぐ泣きやむので、遠慮なく替わってもらいました!部屋移動したり少し夜風に当たったり環境変えるのもいいですよ♪

• 必死恋照

必死恋照

ゲップも試したりしてるんですが、もうどうしたらいいかわからず憔悴しました💦
    今日の昼間おしゃぶり試してみました!
    すぐにウトウトしてくれたので眠かったのかなぁと。すぐに起きちゃったんですが(^_^;)
    母乳の匂いがするから興奮して寝れないのかなと母に代わり父に代わりとしてみましたが昨日はどうにもダメで(>_<)
    またアレコレ試してみます!
    回答ありがとうございました!

• 4月24日
nnn

もし、赤ちゃんが満足いくように飲めていないのなら、乳頭保護器を使ってみてはどうでしょうか?
乳首の形が悪くて娘がうまく飲めず、疲れて寝ることが多く体重があまり増えなかったので助産師さんの薦めで生後3~4週まで使っていました!乳首の形も変わり、なしでも飲んでくれるようになりましたよ😃
母乳相談室という哺乳瓶を併用して赤ちゃんの吸う力も付いたことが良かったのかもしれません💡
因みに、うちでは生後1ヶ月半くらいから泣きかたが変わってきて、何がしてほしいのかわかるようになってきました😃

Y

同じくらいですね!
お母さんに怒られるのはツラいですね…!!( ;∀;)

なんで泣いているのかわからない時もありますよね(´・ω・`)最近うちは鼻が詰まって泣くことが出てきました。
1ヶ月過ぎてから日中ぐずるときはベビーカーで散歩にでかけてます。その間は寝てくれてますし、気分転換になります(^_^)
新米ママだから上手くいかなくて当たり前ですよね(;_;

yuuママ

毎日の育児お疲れ様です(*^^*) 生後42日目の男の子を育てています☆誕生日が近く勝手に親近感湧いちゃいました😂

いやいや、赤ちゃんの泣き声だけで理由が分かったら苦労しません😅オムツ替えて時間見ながらおっぱいやミルクをあげて、空調確認して〜って探りながらです💧

赤ちゃん自身だって何で泣いてるか分からないけど泣きたい気分の時だってあります。
添い乳は私もやります😊赤ちゃんもママの温もりで安心するし、ママも身体を休められるし良いですよね〜☺️添い乳しないと寝ない子になるから困るとは、誰が困るのでしょうか⁉️お母様が困る理由が分かりません💦

赤ちゃんって賢いからいつもお世話してくれる人の匂いを認識して、甘え方を変えているんです。ママなら泣いてもお世話してくれるのが分かるから、沢山泣くんだよって聞いた事があります☺️

確かに私の抱っこで泣き止まなくても、年長さんの娘が抱っこするとおっぱい探しながらモゾモゾしていつの間にか眠ってます😊まだ1か月なのに、ちゃんとママとママ以外の人の区別が出来て凄いですよね❗️

外野からの一言ってストレスになるし、ママも手探りだとは思いますが自分の考えが1番大事☆ママも疲れが出る頃なので、力を抜きながら育児楽しみましょう🎶✨

エンナ

おっぱい足りてないのではないでしょうか?ウンチ後とかお風呂の後だとめちゃ飲みますし、140飲んで、1時間半ぐらいでまた飲みたくなります。60-80作って、飲ませたらぐっすりねてくれます。