※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【1歳2ヶ月 発達について】今日ちょうど1歳2ヶ月になった娘がいます。…

【1歳2ヶ月 発達について】

今日ちょうど1歳2ヶ月になった娘がいます。
生後半年頃から発達について心配しており、
前より不安は薄くなったもののまだ心配事が尽きません。

以下が主な心配事ですが、皆さんのお子さんと同じ月齢の頃と比較してどう感じますか?

—————————————————————————————
⚫︎首すわり以降の運動発達ゆっくりで、まだひとりたっちができない。
 寝返り/ずり這い 9ヶ月
 座らせれば安定 10ヶ月
 つかまり立ち 11ヶ月
 伝い歩き 1歳0ヶ月
 ハイハイ/自力お座り 1歳1ヶ月

⚫︎名前に対する反応が薄い
 目の前で何度名前を呼んでも顔をあげない
 少し離れて呼ぶと振り向いたり振り向かなかったり
 「〇〇ちゃーん」と呼ぶと本当にたまーーーーに「はーい🙋‍♀️」する

⚫︎発語ゼロ
 月齢的にまだそこまで心配はしていませんが、意味のある単語はまだひとつも出ていない

⚫︎ハッキリとした後追いがない
 私が視界から消えて泣くことは今までほぼなし。(片手で数えられるくらいはあった気がする)
 リビングからドアを開けて移動すると付いてくることあるが、私に付いてくるというよりいつもと違う場所に行けるから、という雰囲気。
 友人から、「〇〇(娘)って、〇〇(私)が見えなくなっても泣かないんだね」と言われてグサっときました。
人見知りや、ママがいい、はあります。

⚫︎バイバイをあまりしない、上手くできない
 バイバイ〜と何度やってもあまりやってくれません。バイバイの仕方も上手ではなく、(たぶん)逆さバイバイとまではいきませんが「いやいや〜」みたいな感じのバイバイ(伝わりますかね?)が多いです。
 いただきます、パチパチ、おいし〜、等の模倣は気まぐれですが出来ます。
—————————————————————————————

心配事も多いですが、出来ることもあります。
指差しもたくさんしていて、発語は無いにしてもこちらに話しかけるような発声が多かったり、言語理解も多少あります(ママに〇〇ちょーだいで持ってきてくれる、〇〇どこ?で探す/指差すナド)。
「大丈夫そう!」と「不安だな…」というのを繰り返しています。

かかりつけ医でもまだ本当に分からない時期だと言われているので、もちろん「そんなもんじゃない?」と感じたり、結局様子見になることは理解しています。
ただ同じくらいの月齢の子との差が気になるので、皆さんのお子さんの様子を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

(上記に記載した以外でも、この頃はこれができていた/できていなかった、なども教えていただけたら嬉しいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳です。

・ひとりたっち1歳3ヶ月
・名前を呼んで振り向くのは気が向いたときのみ。それ以外は無視か聞こえていない。
・発語1歳5ヶ月
・後追いは上の子はありました。(下の子は書かれていらっしゃるのと同じ感じです)
・バイバイは2歳すぎてから一般的なバイバイの形になりました。3歳すぎてからは9割相手に返します。
それまでは私にしか分からないバイバイ(力の抜けた手を降っているのかなんなのか…)なので、相手には伝わりませんでした。

文章のみなので無責任なことは言えないのですが、この文章だけで判断して良いのであれば、普通の範囲内のお子さんかなと思います。保育士していますが、簡単な意思疎通ができているのは大きいなと感じます。

そして子どもはめちゃくちゃ無視しますよ☺️
集中しているから…の場合もあるし、やる気の問題だったり、都合の悪いときは返事しなかったり。

みさ

下2人は遅かったです!

娘、寝返り3ヶ月
寝返り返り4ヶ月
ずり這い6ヶ月
座らせれば安定9ヶ月
1人座り、掴まり立ち、伝い歩き1歳0ヶ月
ハイハイ1歳3ヶ月
1人立ち1歳5ヶ月
一人歩き1歳6ヶ月(1歳7ヶ月になる2日前)でした!

次男、寝返り返り7ヶ月
寝返り8ヶ月
1人座り、ハイハイ11ヶ月
つかまり立ち1歳1ヶ月

名前に対する反応は2人とも10ヶ月くらいからしてたと思います!

発語は上2人が1歳6ヶ月目前だったのでそれが普通だと思ってました!
ですが3人目の次男が1歳1ヶ月にして単語二つ出てます!
長男は1歳半検診で何も引っかからず娘は再検査になりました!それから半年刻みで発達相談に行ってます!今は三語文と簡単な会話ができます!

後追い人見知りは下2人は全くなかったです!

バイバイは長男は1歳2ヶ月、娘は9ヶ月、次男はいまだにしません!

うちの次男は指差しまだしないです!上2人も1歳にヶ月ごろだったかと思います!

長男は運動面は早く精神面は遅かったですが今まで一度も引っかかったことはなく今のところ定型発達で小1です!
娘はまだわからず次男は運動面遅いけど精神面は早そうです!指差しとかまだですが😅

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳すぎてからお座り完全しましたが座り方可笑しく?トンビ座りしか出なかったです。
いまもトンビ座りしか出来ず、足を前に出して座ること出来ません💦

名前反応全くしなかったです。他のこと言っても反応しずでした。
〇〇ちゃんはーい理解ない。
私の言ってること理解全く通じなかったです。
バイバイできず。仕草すらできなかったです😅
パチパチ、美味しいも同様できない。
言葉の理解まったくなし、ゆびさしなしでした。
それが1歳半検診なってもできずでしまた。

定期的病院受診は産まれた時からしてますが、1歳半までずっと様子見でした🤔

うちの子よりできる方だと思います!

バイバイ、いただきます、ごちそうさま、パチパチは3歳すぎてからでした😅
おいしーできないです💦