※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心臓あたりから喉にかけて苦しくなることが多い。これは病気なのか私の…

心臓あたりから喉にかけて苦しくなることが多い。

これは病気なのか私の自分勝手が原因なのか
もしこれが病気ならその病名や対処法等、
教えて欲しいです。

ちょっとした出来事が
過去の悲しみやトラウマに結びついて
激しい不安感に襲われて苦しくなって
涙が出て止まらなくなって過呼吸になったりします。
手足顔が痺れて動かなくなってきたりもします。

何もない時でも苦しくなったり
動悸や、頭からサーッと血の気が引いて(?)
貧血とか立ちくらみみたいな症状も出ることあります。

怒りと悲しみの感情は爆発傾向、
「美味しい」とか「嬉しい」とかの感情はあまりなくなってきました。
浮き沈みも激しく感情のコントロールが難しいです。
(子供に対しては例外で癒しなので可愛がれるしお世話もできます。あたったりもしません。)

やらなきゃいけないこと
子どものことでしたら奮い立たせて動きますが、
自分のことは動けません。
ご飯も水分補給も寝ることもできません。

今年21歳になりますが、
2年程前に大学のカウンセリングで
「一度病院にかかった方がいいよ」と言われましたが
病院には行けませんでした。

旦那には私の実家の事情を知っているし
過去のトラウマや後悔を知っているので
今の精神状態を話しました。

「何かあったら言って?支えられるように頑張るから。
そのための夫婦でしょ?」っと言ってくれました。
立ち直ろうと頑張りましたが産後のホルモンバランスのせいか悪化し、

1、2ヶ月ほど前に
もう限界。助けて欲しい。
1度ストレスになる相手との関係は断ちたい。
ちょっとでもいいから私の気持ちに寄り添って欲しい。
ギュッて抱きしめて優しい言葉をかけて欲しい。
それだけで救われるから。
ずっとじゃないから少し私の心が落ち着くまでだから。
と、伝えました。

でも上手く伝わりません。
まだ伝えてから1ヶ月ほどですが何度も衝突します。
先日また色々あり、自分の気持ちを伝えたところ、
お前が悪い。甘すぎる。
逃げてもどうにもならない。
いつ(その精神状態)終わるの?
社会人向いてないね。

などと1番今いらないセリフばかり言われました。
なのでもう旦那には頼れません。
仕事の都合上帰ってこない日もあるし
帰ってきてもいる時間少ないしほぼ寝てるので
もういいです。旦那がいる時は普通の顔してます。

実家も遠いし最近引っ越したので知り合いもいません。
友達は働いている人ばかりなので気軽に電話したりもできません。

助けてください私はどうしたらいいのでしょうか。
これは甘えでしょうか私は間違っているのでしょうか。

コメント

maimai

甘えとは思いません。
一度心療内科か精神科受診した方が良いのかなと思います。
少しご主人に依存しているというか、心の安らぎを求めているのかと見受けられます。

私も
過去に精神科にかかっていました。
同じような感じで、パートナーが優しく声かけてくれれば落ち着く。そばにいてくれたら大丈夫って感じでした。
ただ理解してもらえず衝突ばっかりでどんどん辛くなって薬も増えていきました。

結局治ったきっかけは、パートナーに見切りをつけて自立することでした。

治るまでは本当に辛いですが、薬で落ち着くことも多かったです。
抵抗がなければ受診してみてください。
でも結局治ったのはパートナー

  • maimai

    maimai

    最後の一行は間違えです。すみません。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    仰られる通り、私には旦那しかいないと思ってしまっていて心の安らぎを求めてしまっています。
    助けを求めてくるよう要求してきたとは旦那なのに頼ったら頼ったで持論を押し付けてくるので参りました。

    精神科ではカウンセリグのようなものはありましたか?
    心の内を話し始めるとどうしても涙が止まらなくなってしまうし、
    まだ生後3ヶ月の子どもがいて預けられる先もないので病院に行くのも通うのな...と躊躇ってしまいます...。

    • 2時間前
  • maimai

    maimai

    どうしても近くにいる人に依存してしまうのはよくあることです。
    そこを受け止めてくれたら心の持ちようが違うんですよね。
    なかなか理解してもらえないから心が病んでしまうんですよね。
    正論は今いらないですよね。

    カウンセリングというか、最近どうですかぁ。って感じで色々聞いてくることもなく、話したいこと話していたら頭の中が整理できるようになってきました。

    小さいお子さんがいると寝不足にもなるし、目を離したら危険なことがあるんじゃないかも心休まる時間がないですよね。
    良く頑張っていますね。
    私は独身の時でしたが、子どもがいたら自分のことばっかりになっていて子どもを大切に出来たかなと疑問に思います。
    産後すぐなので、精神科のハードルは高いと思うので出産された病院にご相談してみるのはどうでしょう。
    産後うつが心配です。
    誰にでもなりうるのでここまで頑張ってる自分にご褒美と思って第三者に助けを求めてみてください。

    • 52分前
はじめてのママリ🔰

わたしも血の気が引いたり動悸、立ちくらみがあったり、心配なことがあると手足の痺れみたいなのや感覚がなくなることがあります🙃
一度激しい動悸目眩、起き上がれないことがあり救急搬送されましたが、健康診断も問題なくて、自律神経失調症と言われました。
気休めに薬を飲んでます😂

ストレスと疲れは溜まりますが、仕事をしていると若干リフレッシュになるし血行もいい感じで気分転換になってます☺️無理せず病院に行ってみてもらって、家のことから離れる時間を作ってみるのもいいかもです。