※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に預けて夫と2人で出かけることは、やはりいけないことでしょうか…

保育園に預けて夫と2人で出かけることは、やはりいけないことでしょうか?

今利用している保育園はリフレッシュでの登園は禁止されていて、親のシフトも提出しなければならないルールです。
シフト制の仕事をしているので子は週4くらいで登園しています。

子どもは一歳半を過ぎていてもう夜泣きはほとんどしないのですが、昨夜何をやっても泣き止まない・眠れない状態に加えて、私自身も風邪を引いていて声が出しにくく疲れ切ってついキレてものに八つ当たりしてしまいました。
(子どもに当ててはいませんが、心理的に傷を負ったであろうことを理解しています)

どうしても自分のホルモンバランスや体調などでおおらかに子どもと向き合えないときがあります。

そんな中で最近夫と2人で出かけることもないし、ゆっくりしたいなと思うようになりました。
(お互いの親は近くに住んていないので頼れません)
人見知り等激しいのでベビーシッターはお願いすることは考えていません。

みなさんなら
・どのように自分がイライラしてしまっているときなど対応していますか?
・保育園に預けて出かけられますか?

ご意見ください。
今落ち込んでもいますのであまりに厳しいお言葉はご遠慮いただけますと幸いです。

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

休みでも預けてOKなので、子供行かせて夫とご飯行ったりしてます!
イライラした時は、子供と離れるのが1番ですよね💦
保育園に預けられないなら旦那さんに預けて1人時間もらってみてはどうでしょうか😊?

ほのまま

うちは休みの日も早めにお迎えきます〜🙏で預けられるので毎週平日休みありますが月半分ぐらい預けてます!
私はそのおかげで1人時間確保できてるのでそこで息抜きできています🥺
子どもを連れて行けない病院とか用事があるので…と相談してみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

リフレッシュでの登園が可能な園に行かせているので、保育園に預けて出かけちゃってます。
イライラしてる時は、安全な環境を整備した上で、少し自分は違う部屋に篭ったりしてます💦

はじめてのママリ🔰

リフレッシュ禁止の園ならやっぱりダメだと思います💦

あくまでも「預かる」という園なら人員体制に余裕もないと思うので😢

ゆっくりしたい時は1人で出かけたり、逆に夫にこども連れて出かけてもらって家でダラダラします😊

はじめてのママリ🔰

出かける時間にもよるんじゃないでしょうか🤔

例えば、病院に行きたいからと預けて…妻は有休をとって午前中は病院で午後はフリー、夫は午前中のみ勤務で午後は半休を取る、午後は夫婦2人でお出かけ、とかってしてる人は多いと思いますよ😊
リフレッシュ目的がダメでも通院目的は大丈夫なはずなので✨

イライラしてる時は、私は食べるか寝るか人に預けて自分時間させて貰ってます💦シッター無料の地域なので、よく使ってました😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ厳しい保育園ですね😭大きな声じゃ言えないけどバレなければ良くないですか?
それか旦那さんに見てもらい一人時間貰ってスパ行ったり!

ままり

園で禁止されているのなら園のルールとしてはダメな事だと思いますがみなさんバレない様に休日も預けてるんじゃないでしょうか?🤔

ママリ

リフレッシュokなので保育園あずけてお寿司や焼肉デートしたりしてますよ😄
んー別に1日くらい預けてデートしてもいいんじゃないですかね?