※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産報告を悩む理由は、弟が過去の報告に冷淡だったため。1年前以来連絡なし。妊娠も伝えず、弟は父と連絡済。出産の連絡を入れるべきか悩む。

●ご意見聞かせてください🙇‍♀️
●弟に出産報告の連絡を入れるか悩んでいます。

私は現在32歳、出産間近の妊婦です。
2個下の弟がいますが、出産後に弟に報告するかを悩んでいます。

悩む理由は、今まで私がしてきた下記の報告について、いずれも反応がそっけないからです。

結婚報告→おめでとうの言葉なし
結婚式→着る服がないからと欠席
住宅を購入したため、家に呼ぶも→「興味がねぇ」

結婚式の欠席の理由については、夫の家族・親族に言えたもんではなく海外に行ってることにしました。
(※のちに海外に5年間行く予定だったため)

今までのことを振り返ってみると、兄弟とはいえあまりにも失礼な態度じゃないか?と思うようになりました。

また、弟と最後に連絡を取ったのは1年前の引っ越し連絡が最後です。(※会ったのは6年前)
その後妊娠しましたが、妊娠のことは言ってません。
報告したところで、また冷淡な返事が来るだけだと思ったのと、弟は父と同居しており父とは都度連絡を取っているので私の妊娠のことも耳に入るだろうと思ったからです。

以上長くなりましたがこういった経緯があり、出産の連絡を入れるか悩んでます。

ご意見頂けますと幸いです。

コメント

女の子ママ

今までの経緯を見ると、言わなくてもいい気がします😅
お父さんと同居してて耳に入ってるってこともありますし😅
でも後々めんどくさくならないように、無視される前提でサラッと言うのもありかと思います🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。。いずれは耳に入るだろうし連絡入れるのは辞めておこうと思います!

• 1時間前
ママ

結婚して家庭を持つと、兄弟姉妹は他人みたいになります😅
昔は仲が良かったですが、今はなぁんにもしゃべらないし、会わない…
弟さんには親御さんからも伝わるでしょうし、ママリさんが報告して嫌な思いをしそうなのであれば、しなくていいかなと。
私ならしないかな。と思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!同じく昔は兄弟仲が良かったです!
    ご意見を参考にさせていただきまして、報告しても嫌な思いをしそうなので辞めておこうと思います。

• 2時間前
たま

連絡入れなくていいです。
そんな人に大切な赤ちゃんの報告をしてまた腹立つ返事が返ってきても、出産前にモヤモヤするだけです。
弟さん30歳にもなってそんな態度って、ちょっと人としておかしくないですか?
一緒に住んでるお父さんもなぜ何も言わないのか。
姉の結婚式の欠席理由がありえなさすぎてドン引きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的なご回答ありがとうございます。昔は仲が良かったのもあり、今までは寛容的に接していたのですが、やはり30歳にもなってこの態度は酷いものですよね。。
    連絡は入れないことにしようと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お父さんに「出産の報告あちこちに大変だから弟にも伝えて欲しい」と頼んで、直接連絡はしなくていいと思います。
伝える意思はあったということで…😅