※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
妊娠・出産

2人目妊娠しました。1人目が可愛すぎるのと、やっと育児も落ち着いてき…

2人目妊娠しました。
1人目が可愛すぎるのと、やっと育児も落ち着いてきて3人で海外旅行とか行こうとしていた矢先に…
予想外の妊娠で正直気持ちがついていけてません。
金銭面はなんとかなりますが、
旦那が単身赴任で、近くに住む両親は共働き。
頼りやすいですがやっていけるのか不安です。
まず、出産後の入院中1人目はどうしたらいいのわならないし、産後1ヶ月1人目の幼稚園の送迎も難しいです。。
もう色々としんどくて おろすこともよぎってしまうくらい。
実際にはおろしませんが。
どうしたら2人目楽しみって気分になれるのでしょうか。
毎日おめでたいことなのに気分がずっと沈んでます。

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます。


旦那さんは育休とれますか??
産まれるまでまだ時間があるので、いまのうちから旦那さんやご両親の手を借りれるように調整していけばいいと思いますよ。
頼れるところは頼っちゃいましょう。

🐰

2人目できた時予想外でした、、年子なんて絶対やだと思っていたけど年子でした😇
まぁでもおろすとか考えられなかったしいずれ2人目は欲しかったので今がその時期だったのかなとなんとかやり過ごしました!
入院中の上の子はとにかく実家に頼りまくりました!あと産前産後の保育園に入れたり。
私の両親も共働きでしたが、なんとか入院中は協力してもらいました!
産後1ヶ月1人目の送迎もなんとか一瞬見ててもらって行くとか、新生児でも連れて行ったりしてましたよ。
もう2人目ともなると新生児でも仕方ないんですよ。連れて行くしか。その方法しかないなら余計。

June🌷

1人目が可愛すぎるのは、大丈夫です。産んだら2人とも可愛いです!!
私は1人目可愛過ぎて、2人目作ろうか悩みましたが、2人とも溺愛中です🥰
上の子可愛すぎると言っていたのに、上の子可愛くない症候群になる方もいるので、私はそっちが心配でした😟

海外旅行は残念ですが、予想外とはいえ行為はしているので、そこは割り切るしかないかな。ストレートに言いますが自業自得というか。悪い意味ではなく、私はそう考えて旅行を諦めます。笑

両親近くにいれば何とかなるんじゃないですかね?
うちも両親共働きで遠方住みですが、悪阻の間や里帰りでめちゃくちゃ頼りました!
実母は仕事を数ヶ月休んでくれました💦迷惑はかけています。
でも頼らずに1人では自分も無理だし、上の子のために頼りました。

産後1ヶ月は、保育園の送迎してる人たくさんいますよー!2人目以降の人たちは結構普通かと思います!幼稚園だと休んじゃいけないのでしょうか?無理なら1ヶ月休ませるとか出来ないですか?(私の周りの保育園ママさん、私も含め、はそのようにしてる人も結構います!)

あと旦那さんに育休の協力を願うか、ですかね💦ご両親の前に旦那さんですね、まずは💦
分娩を計画分娩とか計画的にすれば休みも合わせられそうですよね!

2人でこさえたお子なので、旦那さんと期限いっぱいしっかり話し合われるといいと思います!旦那さんの責任でもあるので、単身赴任だろうがなんだろうが、ママさん1人で抱え込まず、1人でなんとかしなきゃと思わず、旦那さんをしっかり巻き込んでくださいね😢✨

ぽいん

ご主人が育休とる
両親を頼る
のが難しかったら、
自治体の産前産後ヘルパー
民間のベビーシッター
を頼るのはどうでしょうか。
うちは2人目を産んだ時、
後者を使ってました。
上の子の園の送迎とか
ご飯作ってもらったりしましたよ!

不安もあると思いますが、
少しでも気持ちが明るくなりますように😌

🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

予想外と言いますが行為があったから赤ちゃんきてくれたんですよね💦

私の旦那も単身赴任で親も頼れませんでした。退院して次の日から上の子の送り迎え、家事、育児とバタバタでした💦
日中は産後ケアに通い助産師さんに見てもらって日中寝たりしてました!何とかなります!!産後ケアの申請した方がいいですよ!すごく助かりました!

しんどくても下の子可愛過ぎて頑張れました!