※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達障害、自閉症について。もうすぐ4ヶ月になる息子がいます…

赤ちゃんの発達障害、自閉症について。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいますが自閉症や発達障害があるんじゃないかと不安になってます。

①お腹が空いても泣かない。
20〜21時に授乳、朝8時くらいには起床。それまでもぞもぞ動くけどお腹が空いて泣く感じがない。日中も5時間経っても泣かない。寝ぐずって泣くことはあります。

②ハンカチを顔の前でヒラヒラする遊びが好き
この遊びがすごい好きでニコニコしたり手足をよく動かしてくれます。他の反応はいまいちです。障害の一つのこだわりがもう出てるんじゃないかと思ってしまいます。


この月齢でわかることではないのは分かっています。ただ他にもこんな赤ちゃんはいるのでしょうか?
目は合うし、ニコニコしてくれます。多少遠くても私の動きを目で追ってくれたり、首座りもほぼ出来て、寝返りも後少し、運動面の遅れはなさそうに思います。

コメント

ままり

うちのコもそんなでしたよ〜
話し出すまではいろいろ心配になっちゃいますよね😂

はじめてのママリ🔰

①3女も泣きませんでした。10時間授乳あいても寝起きはニコニコ、日中も眠い時しか泣きませんでした。なので3~4時間経ったくらいで吸わせてました。
②はほとんどの赤ちゃん当てはまるんじゃないでしょうか?ベビー教室でも赤ちゃん喜ぶ遊びの1つとしてその遊びしましたし、娘たちもゲラゲラバタバタ喜んでましたよ!

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ😊個性が出てきて気にいる遊びが見つかったのかもですね。うちの子たちは誰1人オムツで泣いた事なかっです😅この時代いろんな情報に溢れててマイナス面ばかり目に入ったりしちゃうと思いますが今しかない赤ちゃん時期を楽しんでください!1人目の時いろいろ悩んだりもしましたがあっという間に大きくなってあの時悩みはちっぽけだなと振り返ってみて思います🤣

yuka

同じような赤ちゃんが半分だと思います。泣く子は泣きますし、泣かない子は泣きません。でもそれがずっと続くとは限りません😂いきなり泣く子になる可能性も。
赤ちゃんは目がまだあまり見えないですから目の前でヒラヒラ動いているのが微かに見えて面白いのかもしれないですね😊こだわりというかまだ楽しいと感じるような遊びは少ないのでそればかり好きだと感じてしまうだけかなと思います。目が見えるようになったり、手を使ったり足を使うようになったり遊びの幅が広がるとまた違うかもしれないですよ。
今はただただかわいい時期だと思います。ぜひヒラヒラをみて笑っているのを、もう見えるのね、わかるのね!と前向きに褒めてあげてください😊💓

はじめてのママリ🔰

普通に育てやすい子なんだと思います。あとは軽度なら普通の赤ちゃんと変わらないのでとにかく今は分からないけどあったとしても軽度だとは思いますけどねー。たとえば目も合わず、泣かないとかなら心配ですけど。なので分からないってのが1番じゃないですかね?🥲