※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

場面緘黙症あるお子さんいますか?うちの子場面緘黙症うたがい?というよ…

場面緘黙症あるお子さんいますか?

うちの子場面緘黙症うたがい?というよりもうある感じです。
当てはまることおおく、療育園先生やリハビリ先生から場面緘黙症あるといわれてます。

最近しり、自閉症、知的障害などあり療育園通ってます。
いつも色んな先生から人関わりなどそのうち慣れるとかいわれますが、慣れるものなのでしょうか😭

嫌なことあっても喚いたり、泣いたりできません。
緊張つよく固まってしまい、声かけても全く聞こえてないです💦

病院など検査なであるときも泣いたり、わめいたり出来ないためもの凄くお利口さんだねといわれます。
話しかけられても答えられない。
家では答えられることも答えられない。
人への恐怖、不安強く。
1歳半から続きもうじき4歳ですが、慣れることないです。

療育園先生やリハビリ先生慣れだと言うけどホント?!なります😂

専門先生まだ話してないので今月受診あるので話す予定です。

コメント

ママリ

5歳の娘が緘黙があるかなと2歳から私は気にしてました。
知的の遅れはなく、慣れるのに時間がかかる、家ではうるさいくらい口悪く兄弟ケンカするのに外では喋らない、答えるのも単語がやっとって感じです。
最近慣れてきたのか園で手を挙げて答えることが出来てると言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳時に気にしてたのですね💦
    どのぐらい時間かかりましたか?

うちの子1歳半から激しく2歳とき、不安、恐怖もの凄く強いと先生から言われており、1歳9ヶ月から療育通ってますが全く慣れる気配ないです😭

答えるどころか聞こえてない感じ?私話しかけても答えられないです💦
    氷のように、固まります💦

2年以上通ってる所すら慣れなくて、慣れ問題??思ってしまって。。

• 1時間前