※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

年少ASD診断済み、こども園に通っています。噛みつきをしたらしく、今回…

年少ASD診断済み、こども園に通っています。

噛みつきをしたらしく、今回で2回目です。
詳しく話を聞くと実際噛み付いたのは2回だけど、何回か噛みつこうとしたことがあり職員の方が止めてくれたそうです。
相手のお子さんやそのご家族にも申し訳ないし、職員の方にも本当に申し訳ないです。
私も保育士していますが、年少で噛みつきはなくて(手が出ることはあります)動揺しています。
何度も話してますがその時は理解してくれていても、思いを上手く言葉で伝えれない葛藤や、おもちゃの取り合いで力が負けてしまうとわかると噛んでしまうようです。

実際、言葉は話せますが滑舌が悪くさ行た行が全く同じ言葉になっているので相手に伝わりにくいです…
療育では言葉の訓練はまだ先と言われています。

年齢が上になっていくにつれてどんどん育てにくさも感じています。また下に2人兄弟がいるのですが、下の子と2歳離れていても実際の発達年齢でいえば大差がないので、双子を育てているような感覚です。

もうどうしたらいいのか分かりません…
明日療育と保健センターの人に電話して相談しようと思います。他に何かできることはありますか?

批判等はいりません

コメント

はじめてのママリ🔰

他害は難しいですよね🥲
加配はついてますか?

うちも上の子ASDで、他害あったので😫💦

• まま

まま

うちの子だけの加配ではありませんが、加配はついています😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    正直、自分のいるところであれば止めに入ったりできるんですが、いないところとなると、、、ですよね🥲

具体的な対策なくてすいません🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

三女が昨年噛みつきをされてました💦相手のお子さんは発達障害でした。
私はまぁ子どもだし仕方ないよね。言葉もあまり出てないみたいだし…って感じでしたが毎日毎日噛まれた報告。あまりにも酷いから先生から保護者に言ったみたいで母親も発達障害&知的障害疑惑でことの重大さがわからず私を交えて話をしましたが謝罪はありませんでした。年少の終わりに転園しました。
今年は別の子から噛まれちゃいましたがお母さんがすぐに謝罪してくれましたし、お子さんも加配がつく子ですけどだめなこともわかっているため私にも子どもにも謝ってくれました。
うちの園は両方に伝えられるため謝ってもらえたしわざとじゃないと言うのも子どもを見てればわかるので今年噛んできたお子さんの方が好印象ですよね。
うちにも次女が発達障害なので言葉より手が出てしまいがちなのでわかるんですけどねぇ…💦

• まま

まま

園の方針でトラブルを防ぐためにも直接謝罪は禁止になってるんです…

なので担任には謝罪をお伝えくださいと伝えておきました。

• 1時間前