※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害と自閉症の3歳の息子がいてなかなかトイトレが難しくて困って…

知的障害と自閉症の3歳の息子がいてなかなかトイトレが難しくて困っています😂

息子はトイレで排泄する概念が全くなく無理なトイトレも可哀想なのでお金がかかるけど昼間はトレパンマン履かせて気持ち悪さを覚えさせておしっこ1回するたびに替えてお金がもったいないと思いながらもやっています。

幸いこだわりがある息子もトレパンマンのデザインを気に入ってくれてスボン履かないでおむつ丸出しにして青い線になったらちっち出てるサインだからパンツ替えようねと声かけしたりしていますが発語がなく息子にはまだ理解が出来なくて私が気づいてスッキリしたねちっち出たねと全力で喜んで替えています😂息子はとても楽しそうで汚れたトレパンマンをみせてこれがちっちだよと教えてみると興味があるのかずっとみていて息子なりに頑張ってるみたいです😂

出来ないのは私のやり方が悪いのかなと悩んでいます😭

コメント

ひー

頑張っていらっしゃってすごいです🥺✨

今のやり方はすごくお子さんに寄り添えていて優しくていいと思います!しんどい時はオムツはかせちゃって全然大丈夫(むしろお子さんにとってもちょっと気を抜ける時間は必要)なので、とにかく無理なくするのが逆に近道だと思います!こわいとか負のイメージつけるとかなり遠くなると思います…

うちの子は発達凸凹ですが保育園の先生からも私からもプレッシャーを感じさせてしまって大失敗でした…

パンツにうんちしても何も言わずに「着替えようか〜」って笑顔で接して、トイレでしようねとか絶対言わないようにしたら、4歳半くらいでうんちもトイレでできるようになりました🫶