※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子をおくるみで寝かしつけているが、巻き方に悩んでいる。寝返りも出来るようになり、手が出てくると夜中に起きる。朝まで寝かせるためにきつく巻いたら成功したが、卒業すべきか悩んでいる。

おくるみでの寝かしつけについて質問です。
生後4ヶ月、もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育ててます。
5ヶ月頃までおくるみやスワドルミー使ってた方いますか😅?
息子は未だにエイデンアンドアネイのおくるみでおひな巻き(手だけ固定)して寝かしつけてます。
最近、寝返りも出来るようになったし、力強くなり巻くのも大変になってきたので、卒業をしようと思いゆる巻きにするようにしたんですが、やっぱり手が出てくると夜中1、2回起きてしまいます。
そこで、今日はきつく巻いて寝かせたら朝まで寝てくれました。朝には手は出てるんですが😅

夜中起きても授乳すればすぐに寝てくれるし、日中も朝寝、昼寝、夕寝を各2時間ほどしてくれるので、私自身寝不足で辛いとかはありません。

朝まで寝てくれるし今まで通りきつく巻いて、自然に卒業するのを待つか、もうおひな巻きは卒業した方がいいのか…
みなさんならどうしますか??

コメント

マウンテン

明日5ヶ月になる女の子です。
2週間前までアフガンで固定して寝かせてましたが4ヶ月検診で相談したところもぅ動きたいようにさせてあげなきゃ可愛そう!これから暑くなるのに巻いていたら脱水になったりかえって危ないよ!と、言われその日に卒業しましたw
やはり今までより起きる回数ば増える日があったり寝返りして泣いてしまうこともありますが思ったほどではないし朝まで寝る日もあるので卒業してよかったと思っています。

• BOY🕶GENIUS

BOY🕶GENIUS

脱水は怖いですね😭
    起きる回数は増えますよね。
    私も1、2回で4、5時間起きですし卒業しようと思います。
    でも巻くと10時間ぶっとうしで寝るんです。寝て欲しい時は巻いてって感じでゆっくり夏までに卒業頑張ります!

• 4月23日
みしゅか

1、2回起きるのは普通、むしろよく寝てる方だと思いますよーヽ(´∀`)ノ
全く寝付けない時だけの出動にするとかですかねー?

BOY🕶GENIUS

そうですよね〜!新生児の頃から割とよく寝る子なんです!
    でも巻くと10時間ぶっとうしで寝てくれるんですw
    寝付くのは、おっぱい寝落ちか抱っこでしてくれるので、自分の楽さを優先しないで、卒業していこうと思います!

• 4月23日
みーな

私も最初はおくるみだったのですが2ヶ月ぐらいから卒業して
今ではトントン+オルゴールで寝てくれるようになりました。

最初はギャン泣きだったけど
何回かしたらすんなり寝てくれるようになりましたよ!!

泣いてもすぐ抱っこせず
ギャン泣きに変わったらトントンして落ち着かせて眠るまで一緒にいるって感じです‼

BOY🕶GENIUS

トントンで寝てくれるのいい子ですね!
    息子も朝寝は、トントンと手をギュッと握ると寝てくれるんですけど、それ以外は抱っこかおっぱいです💦
    おくるみなしで寝付けないわけではないので、卒業に向けて頑張っていきたいと思います!
    ただ夜中起きたくないときは、おくるみに甘えちゃうかもです😅

• 4月23日
ミサキ

4ヶ月の男の子のママです。
家と全く一緒でびっくりです。
手を固定しないとこすってすぐ起きてしまいます。
でも家は手を出すと一時間で起きちゃうのでもっと大変です…
夜以外抱っこじゃないと寝ませんし。
せっかく寝るようになってきたのにまた壁にぶち当たった感じです…まだおくるみ卒業できませんが徐々に頑張って行きましょう!

答えになってなくてすみません。同じような方がいて少し安心しました。

BOY🕶GENIUS

同じ悩みの方いるんですね!
    一時間は辛いですね。
    おくるみに甘えちゃいますよね💦
    ネットで調べると寝返りしたら卒業とか自然に力が付いてきて卒業とか色々出てきますよね。
    そんなに焦らずにゆっくり卒業目指していこうと思います!

• 4月23日