※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今日は来年度通う小学校での就学前健診で息子と小学校に行ってきました…

今日は来年度通う小学校での就学前健診で息子と小学校に行ってきました。早めについて、始まるまでほとんどの子が体育館を縦横無尽に走り回ってる状況で、息子もパワー全開で走り回ってたんですが、司会の先生が端っこの方で話し始めたので。どの子もお母さんの隣にちゃんと着席したのにうちの子だけステージに上がったまま降りてくる気配もなく、、、
ステージの下で降りなさい座りなさいと言ってる私と嫌だって言ってる息子、、他の保護者さんお子さんの前で完全に悪目立ちしてました。。。3年前の幼稚園入園前説明会でも全く同じで、園長先生の挨拶が始まっても走り回って、話してる園長先生の周りをグルグル走って勝手にステージ登って消えていきました。

今回は「先生たちがみんな見てるよ!!!!ちゃんとしないと小学校入れてもらえないからね!!!!」と言ったら降りて一応イスのあるところまで来てくれたので少しは成長したと思うのですが。。。色々な検査で学校内を歩いたんですが、ちっともじっとしてないし、おとなしくしていません。

普段の園生活では一応みんなと同じように生活出来ているようです。何度も先生に確認していますが、何度も「○○くんは大丈夫です」と言われています。でも私といる時は、夢中になってると優しく言っても、強く言っても、なんなら怒鳴るようにいっても一切聞きません。思いっきり蹴っ飛ばせば泣きながら言うこと聞きますが、基本本当に言うこと聞きません。知的な問題はなく、むしろ学習系は得意です。知ってる子はもちろん知らない子でも「遊ぼうよ!」と誘ってすぐにお友達になります。ただ、言うこと聞いて欲しい時に聞いてくれなくて困っています。2歳前からずっっっっと反抗期です。ちゃんとやらないといけない時に、ちゃんとできません。

なにか発達系の問題あると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言うことを聞かないのはお母さんだけですか?お父さんだと聞くのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は怒らない人なんです。だから締まるとこ締まらないみたいなとこもあるとは思うんですが、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒る、怒らないではなくてご主人の指示はきくのかなと思いまして🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    基本変わりません💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の言うことは聞きません💦

• 2時間前
N26

うちの子の時は走り回ってる人はほぼいませんでした💦
まあまあな時間待ちましたがみんな席に座ってました💦
思いっきり蹴っ飛ばすことに驚きはあります、、
まずは対等な関係を築くのも大切かなとも。。
あるとすれば多動が少しあるのかなとも感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお利口さんですね🥺やたら滅多蹴っ飛ばしてるわけじゃないんですが、、

集中してる時はものすごい集中力があるんです。でも多動って当てはまりそうですか?というか普段は普通なんですが今日みたいに初めて行った場所で楽しくなりすぎちゃうような場面でという感じなんです。

• 1時間前
h

もしかしたらADHDがあるかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集中してる時はものすごい集中力なんですがADHD当てはまりそうですか?

• 1時間前
  • h

h

それも特徴の一つですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣ありがとうございました😣🙏

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの5歳年長とかなり似てます!
書いてあることで唯一違うのは、うちの子はコミュ力低めでお友達の話はあまり聞かないです。

うちも園では全く問題ない、むしろ真面目できちんとしてる。
知的にも問題なし、逆にある点の知能がかなり高く集中力もすごい。
両親である私たちの前でだけじっとしてなかったり話に割り込んできたりお店で真っ直ぐ歩けなかったり多動っぽい行動をとります。
うちは私が対応の限界で先日発達検査を受けました。
結果は自閉症スペクトラム障害のグレーゾーン、言語とコミュニケーションに凸凹ありで、今は大丈夫でも小学校でトラブルになったりするかも?とのことでした。
この発達相談の流れで、先日小学校見学をさせてもらえたんですが、そこでも校長室のソファにダイブしたり走り回ったりのやりたい放題でした。(校長先生もいるのに😭)
このことを園に話すと、園では全くそのようなことはなくて…とかなり驚かれます。
検査してくれた先生によると、自閉症スペクトラム障害だけど多動やら色々凸凹が混ざってグラデーションになってるから一概にこれとハッキリと断定はまだできないとも言われました。
主様の息子さんも読んだ感じではADHDかな?という印象ですが、検査したらまた違ったりするかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙏なるほど、とても似ていますね。。私も検査してみたいとずっと思ってきました。してもらえそうなところを探してみようと思います🥺🙏ありがとうございます🙏🙏

• 1時間前