※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園申し込みは何か月前からすればいいでしょうか?次男を来年の…

保育園の入園申し込みは何か月前からすればいいでしょうか?
次男を来年の4月からと考えております💧

私が住んでる地域の保育園は定員オーバーしてるので
もう自分の地元で私も通ってたし先生もずっと変わらないので母園に通わせようと思っており、距離は少し遠いですが😅

とても田舎なので人数はめっちゃ少ないです!

コメント

そうくんママ

4月入園だけは、一斉申し込みなので早いとこだともう始まってますよ。
自治体によって違うので
問い合わせてみるのが一番です。

🐣🩷

4月入園だとしたら半年前の10月とかから動き出さないと難しいと思います!私も息子の時いつから動き出したらいいか分からなくて市役所に行って聞いたり息子の4ヶ月検診行った時に保育園行くか聞かれたので答えたら半年前から動かないと4月に入れるのは厳しいよ〜って言われたことがあります!

はじめてのママリ🔰

来年の4月入園だと、既に書類配布は始まっていて、10月中旬までに申し込み受付の自治体が多いと思います💡

Su💜

4月入園の申し込みって、だいたい10〜11月ぐらいにないですかね?🤔途中入園だと、1.2ヶ月前でも大丈夫だと思いますが…

はじめてのママリ🔰

来年度の4月入園はもう申し込み時期来てますよ😳💦

ママリ

来年4月申込みでしたら一次選考がこの9月や10月締め切りの自治体が多いですよ!

4月以外の途中入園なら入所月の1ヶ月前までのところが多いですが。

自治体によっても違うので、とりあえず来年4月入所を希望されるなら早急にホームページなどで確認した方がいいと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は来年度4月入園申し込みは明日スタートで10月31日締切です!まずは自治体ホームページ調べて見てください!

はじめてのママリ🔰

回答だけ見ても様々ですね🤔
うちは11月上旬です。
ただ申し込みには見学必須なので、もう見学とかして動かないといけない時期です💦