※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の友達が療育行っていると聞いたら、本音では個人的お付き合いは距…

子供の友達が療育行っていると聞いたら、本音では個人的お付き合いは距離おこうかな?等思いますか?

幼稚園児の軽度の自閉スペクトラム症の子供がいます。
積極的な性格で友達も多く、降園後に友だちと遊んだり、家の行き来もしています。

身辺自立は問題ないものの、周りより我慢ができない、落ち着きがない、こだわりが強い等の症状で
前々から診察を受けており、診断がでました。
少なくとも幼稚園の間は週2日療育に通います。

よく降園後に遊びに誘われたりもあるので、
よく遊ぶママさんには療育のことを伝えようかなと思うのですが、言われても反応に困るとか、距離を置こうとか思ったりしますか??

悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、そんな風に思ったりしません💡

もしも、トラブルが多かったり、子どもが嫌がることをされ続けたりしたら別かもですが(その場合、療育以前に降園後に遊んだりもないと思いますが)😅

日頃から子ども同士仲良く遊んでいるなら、療育へ行っていたとしてもこれまでと変わらずに接します。誰だって苦手なことってあるし、それを練習しに行って…習い事と同じようなものだと思っています🌱

はじめてのママリ🔰

いやいや、なんでですか😂
療育通っててもいいじゃないですか😊
距離置こうなんて思わないですし
今まで通りですよ😊
わざわざ言う必要すらないとは
思いますが、遊びに誘われたりがあるなら療育に通う事になってと
普通〜に伝えていいと思います🤣
それで嫌な反応とかされたら
その人と付き合う事はしなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

わざわざ改まって話されたり、詳しく説明されたりするとちょっと反応に困りますね💦
遊びに誘われた日に療育があって、「その日は療育に行ってて」と軽く言うくらいなら全然いいと思います👍

まー

私のまわりにも療育に通っている子がいますが、個性のひとつだと思うのでお付き合いは変わらず続けていきます!
距離を置こうと考えるようなママさんだったらそこまでの浅い仲だったんだな思うので、気にする必要ないと思いますよ😊

まーま

私は気にしません!

人それぞれの個性や性格、生まれ持ったものが違うのは当たり前で、違う人たちが社会で生活していくものだと思っています。
普通に自分の子も誰かに迷惑かけて優しくされて大きくなるもんだと思っています。
つまり、お互い様です。

ただ、言われても返す言葉に困る(気を遣ってしまう)ので、
療育行くから遊べる日限られるけど、気にせず誘ったり遊んだりして〜ってそちらで話を終わらせてもらえると助かります!