※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園、気に入らない所があっても仕事する為に子供を預ける場所だから…

保育園、気に入らない所があっても仕事する為に子供を預ける場所だからとある程度は割り切るしかないですよね?

今年から認可保育園に通ってます。
去年までは認可外保育園に通ってました。

認可外より料金面で負担が少ない事や、休園日も少なく仕事に支障がないのと、場所が近い事、そして保育内容もけっこう色々な事をしてくれるので、知育面・運動面両方に関して概ね満足です。
子供もお友達が増えてきてるし楽しそうにしてるし、先生の事好きと言ってるので優しくしてもらってるんだと思います。

ですが、保護者への対応は前の認可外と比べてしまうと頼りないなと思う所もあります。
例えば、制服購入の申し込みしたのに2ヶ月以上もほったらかしにされたりとか(前にまだですか?と聞いたらもう少し待って下さいというだけで、確認も何もしてくれなかった)
送迎時の対応も人によって態度が変わるというか、他の人には長々喋ってるけど私には殆ど何も園の様子教えてくれない。
前の認可外がその辺もっとサービス精神旺盛だったのでつい比べてしまうのですが、そもそも認可外ってお役所仕事に近い所あるのでそんなもんなんだろうなとも思ったり。

あと私が今までずっと百貨店勤務や営業の仕事をしてきたせいか、職員さんの対応や態度にもそれでいいの!?と感じてしまう部分が多いのですが、全く違う職種なのでその観点で考えちゃダメですよね😭
自分が仕事をする為に子供を預かってもらって大変助かっているだから、細かい事まで気にしちゃダメですよね?😣

コメント

mama

確かに対応面とか前の保育園がいいほど比べてしまいますよね😅
上の子が保育園や託児所転々としましたが、それぞれいいところもあれば悪いところもあるなーという印象です。
今の保育園では先生によっていい印象あったり悪い印象あったりですが、同じく楽しく通えているようなので気にしないようにしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!正にそれぞれ良い所も悪い所もあるなって印象です。
    転園したばかりの頃は全てが目新しかったのと、転園が失敗だったと思いたくなかったのもあり💦良い印象でした。実際、ママが働く為のサポートとしては今の認可外の方がきっちりしてると思います。

子供が嫌がってる訳ではないのですし、それなら文句なし!と自分の気持ちにもある程度落とし所をつけていかなきゃダメですよね。
    聞いて下さってスッキリしました✨ありがとうございます😊

• 2時間前