※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳5歳のワガママ、どこまで付き合ってますか?2〜3歳のワガママは、とこ…

4歳5歳のワガママ、どこまで付き合ってますか?

2〜3歳のワガママは、とことん付き合うしか無かったけど、聞き分けがつくようになってきて、私の中で線引きして、ダメな事はダメにしてます。
もちろん何でもかんでもダメにはしてません。

周りの子連れの友達や、保育園の子を見ていると、意外とみんなワガママ聞いてあげてて付き合ってあげて凄いな、私厳しすぎるのかも?と思い始めました。

例えば
•ご飯を最後まで食べず(遊びたいから)後になってお腹すいた!って怒る子供にお菓子を買ってあげる
→私は遊んでご飯残すのはNG(本当に苦手とかお腹いっぱいなら仕方ないときもある)で、そんなのでもし残すなら後でお腹すいた!なんていわれたら「ほら自分がお昼に食べないからでしょ!」となります。

•お茶買って!→そのペットボトルを未開封のままスーパーの地面に一度落としてしまい「コレもう飲みたくない!新しいの買って!」に対してすぐ新しいのを買い与える。
→私なら未開封だし、落とした事が嫌だった事には共感しつつ、でも飲み会も全く汚れてないしこれを飲んでという。

•「このおもちゃは誰にも触らないようにママとパパがもってて!」って渡されたオモチャをちゃんと守り、流石に長時間になると子供に「〇〇くん、これは他の人も使いたいし戻してもいい?」ときき、子供が拒否すると「えー、、」と。

飲食店でも頼んだものをやっぱり食べたくない→別のものを頼むとか

など、みんな結構子どものワガママに付き合ってあげるんだなぁと。
外で大癇癪を起こされないように、予防しているのかもしれません。
うちも2〜3歳はそうすることもありましたが…。

約束したおもちゃは買うし、子供のリクエストは聞くし、色々連れて行ったり、クレープとかアイス買ったり、体験したり、動物園水族館行きたいとこ色々連れてって、子供のこと考えてるつもりなんですが、
こういう理不尽なワガママも聞く方が、精神安定するのかな?

確かにそこの子は家では大変そうですが、保育園では全く困りごとないみたいで、うまく家では甘えを出して、保育園では切り替えてるのかな?(性格もあると思います)

うちの子や、同じタイプのママさんの子は、保育園での困りごとが多いような気がするので、家で我慢して外で発散するになっちゃってるのでしょうか😭

でもご飯のルールとか曲げたくないなぁ、、。
皆さんはどうですか?

コメント

サクラ

うちはそういうの一切聞いて無いです。

外でぐずったり、次の場所移動したいのに騒いだ時にちょこちょこお菓子あげてるママを見た時でさえ、うちはやらないなぁ🥺って思っちゃってます。

ママリ

ご飯と玩具のやつは聞きますね。理不尽なわがままを聞いてあげられるのは親だけだし、毎回聞くってよりは子供の普段の様子みてしゃーない、理不尽なわがままだけど聞いてやるか!って日と聞かない時あります。例で書かれてるご飯とおもちゃは全然普通に聞きますが。

普段頑張ってるなら家での我儘は理不尽だろうと、そうじゃなかろうと聞くことの方が多いです。ただ下の子は性格的に甘やかしすぎるとそれを当たり前と思うタイプだから、上の子よりは理不尽な我儘も聞かないこと多いですが。子供の性格とか、理不尽な我儘のタイミングとかみて聞く聞かない決めてる部分は大きいです

はじめてのママリ

ご飯食べずにお菓子食べたい!は日常茶飯事です😂
例えばこのおかずがんばったら…とかは残すの許してます。お菓子はあげないかせんべいだけ許してます。
おもちゃ守ってて!もうちの娘よく言うので同じー!!と嬉しくなりました笑

お休みの日どこに行くとかは子供の意見を尊重してあげたり、おもちゃも普段は買わないけど発表会とか進級のご褒美や誕生日には欲しいものを買ってあげます!
うちの子はわがままですが癇癪はないし言えばしぶしぶ笑
「はーい」と聞けるのでこれでいいと思ってます。1度許すと覚えてて「前はしてくれた!」と言ってくるので…

はじめてのママリ

私の想像なのですが、いつもはきちんとルールを決めていても、お友達の前とかでこじれたくないから、そういうときだけは甘くなっちゃうっていう方もいらっしゃると思いますよ😄