※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナリ
ココロ・悩み

情けない話ですが、親としての適切な対応がわかりません。同じ日に起き…

情けない話ですが、親としての適切な対応がわかりません。同じ日に起きた出来事です。
小1の息子と下の娘と公園で遊んでいました。同じ学校の友達(息子より上の学年です)が複数いたようで、息子は友達と、私は下の子を見ながら過ごしていました。
友達が息子の自転車を乗り回していた時に転倒し、地面にアゴをぶつけてしまったようでした。幸い出血、見える範囲での怪我はなく、声掛けをしたら大丈夫❗との事で、しばらく様子を見ていましたが、元気に走り回って、そのうち別な友達と他の場所に遊びに行きいなくなっていました。
さらに数分後、風で友達の自転車が倒れて息子が起こしたところ、自転車が壊れて漕げないと言われお母さん呼んでこい❗と言われたとの事で、事情を聞きましたが、息子は泣いて壊してない❗起こしただけとの事で、息子の言うことが正しいと目撃者もいました。自転車もすぐに直ったようで普通に乗れていました。念のため、相手の子に「親御さんに連絡するから連絡先教えて」と話しましたが、「直ったから大丈夫です」と言われ「後からまた調子が悪いとなると、こっちで対応しないといけないから、連絡先だけでも」と再度話しましたが、大丈夫です❗と結局教えてもらえませんでした。
仕事中だった主人にも電話で相談しましたが、相手が大丈夫と言っている限りあまり大事にしない方が良いのでは?と言われ、謝罪だけして終わりにしました。
これ以上の対応で私ができたこと、また今後できることありますでしょうか?
親としての自信を失ってしまってます。

コメント

momo

1年生から子供だけで公園行くことも多いし
同じようなことがあっても
子供同士で解決してる事が多いです💦

その場に
たまたまママが居たから
気になるとは思いますが。

私からしたら
人の自転車にのっててコケたのは自己責任だと思うし

倒れた自転車を起こしてあげたのは偉いのに
動かないとか言われるのも
は?って感じです🥹

• ミナリ

ミナリ

アドバイスありがとうございます。
    たぶん息子が自転車を起こしていた場面を見て、息子が触った=壊したのでは?と相手の子が受け取ってしまったんだと思います。
    放課後は息子1人で遊ばせてますが、たまたま休日だったので一緒だったんですが、何とも後味の悪い出来事でした😢

• 2時間前
  • momo

momo

後味悪すぎますよね💦
    壊したかもっていう子は
    大きい子ですか??

そんな事言う子もいやだなって思います💦
    勘違いだとしても。
    お母さんを呼んでこいって言うのも、え?って感じです😥

モヤモヤしますが
    何も悪くないので学校通さなくていいと思います🙆‍♀️

• 55分前
  • ミナリ

ミナリ

息子に聞いたら3年生の子だということでした。よく同じ公園で遊ぶそうで、念のため相手の子に次会った時でも良いからやっぱり帰ってから自転車がおかしいなどあったら、その時は親御さんときちんとお話させてねと伝えて、帰って来ました。

• 49分前
  • momo

momo

3年生でそんな感じなんですね😥
    大丈夫だと思いますが
    そう伝えてるのなら尚更何も気にされずいいと思いますよ🙆‍♀️
    休みの日に無駄に疲れましたね😅お疲れ様でした🙌

• 45分前
  • ミナリ

ミナリ

息子から事情聞いてる時も、「自分で直してみまーす。だから良いですよー、あっ直りましたー」みたいに横で煽られて?💦
    周りの一緒に遊んでた友達も、庇ってくれた子と、様子見てる子で空気がおかしくなってしまい、生きた心地しませんでした😢

• 39分前
ゆー

せっかく楽しく公園に遊びに行ったのに大変でしたね(T . T)

ミナリさん親子に非はないと思うので、気にする必要はないと思います。学校に伝えるほどのことでもないと思います。

ただ、顎を怪我した子と、言いがかりをつけてきた子の、名前と学年は聞いておきます。

本人が教えてくれなかった場合は、誰か周りにいてる子達に、学年と名前確認して聞いておくと思います。

• ミナリ

ミナリ

フルネームまでは分からないことでしたが、学年と下の名前は息子から聞きました。
    下の子を見ながらだったので、十分な対応だったのか?とモヤモヤして何とも言えない気持ちになってしまいました💦

• 2時間前
姉妹ママ

学校以外で起こっていることなので、先生には言わないほうが良いかと😫言われても困ると思います💦

小学生になると親はつかずに遊ぶので、その場にいる大人がみている感じになりますよね💦
大怪我とか、明らかに息子さんが壊したとかじゃなければ、基本放置で大丈夫だと思います😅

下の子もいるわけですし、そんな見きれないです💦

• ミナリ

ミナリ

下の子を見ながらだった為、気付くのが遅くなってしまい、対応が不十分だったかな?とか後から大事になったらどうしよう?と不安になってしまいました😢

• 2時間前