※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天
子育て・グッズ

首座り・寝返りについてもう数日で3ヶ月になる娘がいます。周りの近い月…

首座り・寝返りについて

もう数日で3ヶ月になる娘がいます。
周りの近い月齢の子が首座り・寝返りをする中、うちの子はその気配はあまり見られません。

首座りは以前よりかは首のぐらつきは減ったかなーという感じですが、タミータイム(お腹の上・床どちらも)では、あまりやる気を見せてくれません😥
寝かせていると体を横に捻るような姿は見られるようになりましたが、これが寝返りに繋がるのでしょうか?
横向きになると自分で戻れず、泣くこともあります😭
いつ出来るようになるのかちょっと心配でもあります…。

そこで皆様の
・寝返りした時期、首座りした時期
・寝返りと首座り、どちらが先だったか
・何している時に寝返りしたか(夜親が寝てるとき?昼間見守っていたとき?)
を教えていただきたいです🙏

長くはなりましたがコメントいただけたらうれしいです😊

コメント

ちゅんちゅん

首座りはみんな2ヶ月くらいでしっかりしてきて寝返りは4〜6ヶ月とかです。

はじめてのママリ🔰

寝返り→3ヶ月になる2日前
首座り→3ヶ月の間
寝返りしたのは、仰向けでメリー見てた時だった気がします!
私は寝返りが早くて、落ち着かないのかな?!と逆に心配になって色々なことを検索しました💦私の周りだと4.5ヶ月で寝返りの子が多かったです👶🏻✨

寝返りする2週間くらい前から横に捻る様子ありました!
そのうちしますし、寝返り始まるとコロコロしてて目が離せなくなってくるので赤ちゃんのタイミングで大丈夫と思います☺️成長発達、めちゃくちゃ心配になりますよね。旦那によく、この子のタイミングがあるから大丈夫、万が一何かあっても何も変わらない、可愛い息子じゃんって言われてました!
天さんのベビちゃん、まだ仰向けが楽なのよあたち🥺って感じかもですね🩷

はじめてのママリ🔰

首すわり(完全に)は5ヵ月くらい、寝返りは7ヵ月でした!
初めて寝返りしたのは、昼間床に寝かせてたら頭の左上くらいに置いていたおもちゃが気になったのか、取ろうとして寝返り成功しました😊
遅かったので当時は心配しましたが、今となってはなんともないです😊

はじめてのママリ🔰

寝返り、首すわりどちらも4ヶ月の時でした!
完全に首がすわったのは寝返りの後だと思います。
昼間に寝返りしそうだなーって見てたらコロンといきました😊
4ヶ月でも周りからはやいねーと言われたので、3ヶ月ならまだまだゆっくり見守って大丈夫だと思います😊