※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の放課後の過ごし方について悩んでいます。週2の放課後デイを考えており、残りの週3は地域下校を検討中。自身の在宅ワークと息子の性格を考慮し、バランスを模索しています。

相談です。
知的障害はなく自閉症スペクトラムの診断のある息子のことです。
来年小学生です。
わたしは在宅ワークをしており、午後、特に夕方に電話対応などがあり忙しくなります。

息子、小学校が終わった後にどうするか問題です。

正直に言いますと、息子について現在はそこまで困っていません。
ただ切り替えが苦手、じっとしているのが苦手、時々家の中でだけ感情が爆発する、などはありますが、医師やリハビリの先生の助言もあり小学校は通常級に入園するつもりです。
後にどうなるか分からないので支援級も頭にはあります。

ただ週5の学校の後に毎日放課後デイは過酷かなぁとも思っています。
せめて放デイは週2で考えています。
あとの週3をどうするか…

息子の性格上、負担やストレスを抱えると爆発しやすいです。
なので週3は地域下校でみんなと家に帰って来てもらおうかと現在は考えています。
地域柄、祖父母が近くにいる人が多いみたいなので、学童使用する人はどちらかという少ないかなと思われます。

しかし在宅ワークのわたしはいちいち息子に構っていられませんし、ガッツリ仕事です。
帰宅してYouTubeを見たりゲームをするくらいなら学童に預けた方がいいのか…

でもわたしが小学生のころはそういう帰宅してからゴロゴロとテレビを見たりゲームをする時間が大好きでした。
小学校低学年の時にだけ学童に週2くらい入れるとか?

学校が終わり、家にいてあげたいなとは常々思っていました。
私自身が帰ってからも誰もいないのが当たり前だったので寂しさがあり…

いろんな理由がごちゃ混ぜになり葛藤しています。
まだ放課後デイも空きがあるのか分かりませんが、週2は確実に行かせたいです。それとももう少し増やした方がいいのか。

経験者の方、色々教えてください。



コメント

はじめてのママリ🔰

うちも知的なし軽度自閉症です😊

4時間授業の日だけ利用する感じで週2.3回利用してます🤔

家に帰る日は15時に迎えに行き、帰ってきておやつ、ゲームひと段落したら宿題って感じてます😉

帰ってきた日は割と好きに過ごさせてますね☺️

ただ、放デイ先ではちょっと荒れていて😅
重度の子もいて影響受けていたりするみたいです💦

もこもこにゃんこ

週2日放デイ行ってます。
うちの子は放デイ大好きなのでもっと行きたいくらいみたいですが、家でゆっくりする日も欲しいと言うので週2になりました。(習い事がある日もあるので)
お子さんがどっちが良いのかは、結局始まってみないとわからないですもんね💦
学童の事はよく分からないのですが、途中から入れるならとりあえず放デイ週2日でやってみて慣れたら学童も行ってみるとか、逆に学童は申し込んで通ってみてしんどいなら辞めるとかですかね🤔
放デイも初めは空いてるなら回数増やして、しんどいなら減らすもアリかな〜と思いますよ。
のんびり過ごす系の放デイもありますよ。