※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が食事を拒否しています。野菜を摂らせたいが、3品作っても食べない。一品で栄養バランスの良い食事のアイデアを求めています。

2歳1ヶ月の男の子なんですが、ここ最近ご飯をちゃんと食べてくれません。
朝はパンとフルーツ、昼はおにぎりのみ、夜はふりかけかけたご飯をすこしたべるだけ。
おやつは普通に食べます。

野菜を全然摂れていないので、食べさせたいのですが…

ご飯、副菜、主菜と3品作ってもほぼ食べないので、一品で炭水化物も野菜もタンパク質も摂れるご飯を作って食べさせたいのですが、何かアイディアはありますでしょうか??

同じように食べなくなったって方もお話聞きたいです。

コメント

みうみう

こんにちは(*´◒`*)
うちの子も、あまり野菜好んで食べないです、、、
でも、お腹空いてる時にこれしかないんだよーって言って野菜をだすと、むしゃむしゃ食べますよ(*´Д`*)!
出す順番変えるだけでも効果あったりしますよ!

• バンビ

バンビ

回答ありがとうございます♪
    今までは結構なんでもパクパク食べてたのになので困ってます。
    これしかないってゆっても嫌なものは食べてくれません。。。
    確かに一番目に出したやつは一番食べてくれるかもしれません!

• 4月22日

うちの息子は納豆が好きなので、野菜を数種類刻んでミックスベジタブルを作っておいて、それとゴマやのりなんかを納豆に混ぜてご飯にのせたりとか、茶碗によそうよりおにぎりにした方が食べがいいので、同じくミックスベジタブルと鮭とゴマをご飯に混ぜておにぎりにしたりのりサンドにしたりしてあげてました。
野菜も肉も魚も基本は何でも食べるんですが、何品か出しても一つ二つしか手をつけなかったりするので、それなら全部混ぜてしまえって感じでした😅

• バンビ

バンビ

すいません(^-^;
    下に回答してしまいました(T-T)

• 4月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    バンビさんのお子さんも納豆好きなんですね😄納豆はべたつくので自分で食べさせるより私が食べさせてあげる感じになっちゃってますが、何を混ぜてもパクパク食べるのでずいぶん助けられました😁
    おにぎりだと食べるのって何なんですかね😅ふりかけ混ぜただけでもおにぎりなら食べるのに茶碗だと「いらなーい」って言われるので何でだ?ってなります😅
    ご飯を食べてもらうのも大変ですよね💦

• 4月22日
ange

カレーとか丼ものもダメですか?
うちは野菜や肉は好きなんですが、米をあまり食べないので😅一品料理が多いです💦

• バンビ

バンビ

カレー、、食べてくれませんでした(T-T)
    今までなら喜んでパクパクだったのですが…
    米は逆に一番食べてくれるかもです。
    うどんとかおにぎりとか。
    でもそれだけでごちそうさまなので、栄養バランスが…と思って困ってます(T-T)

• 4月22日
のん

うちもあんまり好んでは食べないですが、サツマイモを素焼きしてポテチもどきみたいにしたりしてどーにか食べさせてます!
あとはカレーならばくばく食べてくれるので野菜たくさん刻んで入れてやります(笑)

• バンビ

バンビ

おやつっぽくしたら食べやすそうですね!
    でも葉物野菜とかはなかなかそういう風にはできにくいですよねぇ…
    カレーも食べてくれなかったのでお手上げです(´-ω-`)

• 4月22日
バンビ

うちの子も納豆好きなのであげてみます!
納豆はベタつくからあまりあげるのを控えてました…笑
おにぎりにすると食べてくれたので、野菜もおにぎりに混ぜてあげてみたいと思います!