※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の公開授業や登園時間、皆さん時間遅れたりしますか?先週園の保育…

保育園の公開授業や登園時間、皆さん時間遅れたりしますか?

先週園の保育園の公開授業があり、私だけ4分遅れてしまいました。
着いたらもう他の保護者の方はみんな着いていて玄関の靴置けるスペースは私一人分しかありませんでした。
自分の小学校の頃の授業参観は、公開授業の時間中出入り自由だったので、そんな感じかな?と思っていて遅れてしまいましたが、他の方揃っているの見てやっちまった、、と思いました、、💦
保育園とかだと月齢小さい子なので、やはり早めか時間ぴったりに到着が良いんですかね?
そもそも他のお友達のママさんパパさんと会話することありませんが、ブラックリスト乗るのでしょうか、、?
今臨月で身体もしんどく、産後の登園なども考えたら憂鬱でしかありません😭

コメント

🩰

認定こども園に通わしてますが月1公開授業がありますが私は10分前とかに中に入ります 。時間ぴったりに行ってもしも子供に遭遇してしまったりすると泣いてしまったりするかもしれませんし 、見る時もできる限り視界に入らないところに座りますし 、ある一定配慮はします 。周りの親も気づかれたら場所移動したりして工夫してます 。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、10分前でも中に入れるのですね、、💦
    次から早めに行こうと思います!
    小規模保育園なので、玄関からまっすぐの廊下があり、左側に手前から、0歳、1歳、2歳とクラス分けの仕切り?みたいなのがあります。(高さは家に置くゲートくらいの高さ)
    公開授業は真ん中の1歳クラスのスペースで、保護者は2歳クラスのところで立ち見でした。
    自分の子供が振り返るとめちゃめちゃ手を振ったり、後ろの人気にせずに立ち上がってビデオ撮影する人が数人最前列にいたり、、💦
    でも子供たち振り返ってニコニコはしてましたが、誰もこっちに来なかったので、すごいなと関心しました。
    園によるのかもしれませんね💦

• 1時間前
.

正直だーれも気にしてないと思います。
そもそも保育園に限らず、待ち合わせや約束の時間などには5分前到着が当たり前と思っている人もいると思います。(私がそうです。)

今お身体がしんどいのであれば、仕方ないのでそれで良いのでは?
言い方悪いですが、遅れて当たり前〜みたいな人って昔からいませんでしたか?たとえ5分でも。そういう人もいますしね。
周りの目が気になるようでしたら、早めの登園をすれば良いと思いますよ。

うちの園は緩い方ですが、登園の遅刻を何度もしてる人チェックされてますし、ママ友の会話の中でも出て来たことあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の周りは基本10分〜遅れる人ばかりで、真冬の駅で2時間待たされたこともあります😅
    園は9:00から出席確認、その前は自由時間で、早く行っても遅く行っても必ず誰かしらの親御さんに遭遇するので、皆さん遅刻の連絡はしてないのかな?何時契約なのかな?と気になっていました。。

関わりのないママ友の会話の中でも出てくるのは嫌ですね、、😭
    早めに登園するよう心がけようと思います💦

• 1時間前