※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けくまま
ココロ・悩み

夜間の授乳で、頑張って起きようとするあまり覚醒してしまい、子どもが…

夜間の授乳で、頑張って起きようとするあまり覚醒してしまい、子どもが眠っても私が眠れなくなってしまいます。体もメンタルもとても疲れているのに全く休まらず、うまく休めない自分にイライラしてしまいます。
完全母乳なのと、旦那は子どもがいる場所では休めず別室で就寝しているので頼れません。昼間も、旦那は出張で家を空けることも多く、実家の両親も仕事などでほとんど頼れません。
休んだほうがいいのに休めないのが本当に辛いです。昼間子どもと一緒に外に出たり、少し運動したり、昼寝しないようにして夜寝れるように努力しているつもりなのですが…。経験ある方など、対策があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

みなみ

そのぐらいの月齢の時に睡眠退行ありました。
夏暑くて外出るのは熱中症が怖かったのでイオンとか児童館行って日中に刺激与えてました。

それかもうどうしても限界だったらリビング連れてって周りに危ないものがないようにして私はソファーで横になって気づいたら寝落ち...なんてこともありました(⌒-⌒; )

夜寝なかった分、昼寝朝寝で寝てくれるのでもう夜寝れなかった時は家事全て投げ捨ててでも私も一緒に寝てました。旦那が帰ってくるまでに済ませておけばいいやー。くらいで、日中子供2人の時はとことん怠けてます

• けくまま

けくまま

コメントありがとうございます。生まれてから今まで、朝までぐっすり眠ったことがなく、寝室で子どもを寝かせることにこだわり過ぎていたような気がします。
    あまり気を張らずに、寝れる時に寝る、を心がけて過ごしてみたいと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期、息子が睡眠退行があり、そのせいで私が入眠障害になりました。
一番最初の入眠はできるけど、その後1時間ごととかには起こされて、1時間ごとに入眠できるはずがなく…

一番効果あったのは携帯を絶対触らないことです💦また、授乳ライトはつけてましたが、授乳中、すぐにでも眠れるように目を閉じながら授乳してました😅
あとは最近、おむつ替えするとお互い結構しっかり起きてしまうので、うんちとかじゃなければあまり夜中はオムツ変えなくなりました。。(オムツ濡れてても気にしない子なので🥲)

• けくまま

けくまま

まさにそんなかんじです…😭私も最近は朝までオムツそのまんまにしたり、授乳中目を瞑ったりしてました〜。皆さんそんな感じなのですね〜。
    携帯触るの本当だめですよね…。夜の孤独感に耐えきれず、結構触ってしまいます…😭でも、睡眠できないのでは元も子もないですよね…!頑張って寝る努力を続けようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 1時間前
sk⁂

私も1人目の時、子供がやっと寝たと思って自分が寝ようとしても全く寝られず、もう気づいたら子供がまた起きてくる時間になってた…なんてことしょっちゅうありました😭😭
本当にきついですよね、、

私自身が試したことはないのでわかりませんが、「キューピーコーワヒーリング錠」という薬?が良いみたいで、2人目同じように寝れなかったら絶対試そう!と思ってました笑
個人差あると思いますが、どうかゆっくり休めますように😣

• けくまま

けくまま

ありがとうございます!子どもがしっかり寝れてればとにかくいいや!と思いつつ、自分も眠れないとなかなかきついです…😂ちょうど4ヶ月検診があるのでそこでも相談してみようと思います!
    寝れなかったらこれを試そう!というのがあると、いいですね。それだけで心が軽くなりそうです。検討してみます!

• 59分前