※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が忙しく、家事育児は私の役割。子どもに男女の役割分担を教えたくない。アドバイスをお願いします。

我が家は旦那の1馬力、私は専業主婦です。
旦那が自営業で朝から深夜まで働いており、休みもほとんどないです。
なので家事育児は100%私です。

たまに、今の環境は子育てに良くないんじゃないか?と心配になります。

子どもからしたら、家事育児はお母さんの仕事、お金を稼ぐのはお父さんの仕事、と見えますよね。
今の時代共働きが当たり前ですし、家庭のことも夫婦協力するのが普通になってきてますよね。
特にうちは上2人が男の子なので、将来奥さんに「家事育児は女の仕事」なんて言わないか本当に心配です。
うちの旦那がそういう思考だから余計に。

たまたま1馬力で激務だから私も自分が家を回すことに不満もないし、それが自分の役割だと納得してやってますが (旦那の思考は理解できませんが)、子どもからは今後どう見えるのかな…と。

私が子どもにどう教えていくかが大事だと思うので、何か教育するうえでアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

コメント

女の子のママ

子供がもう少し大きくなってから教えていけば良いと思いますよ?

まだお子さんも小さいようですし、中学生位になっても、今の生活が続くようですと、家事育児はお母さん、外で働いてお金を稼ぐのはお父さんという概念出てくると思いますが、今後も働く予定はずーっとないのでしょうか?

ご夫婦で納得しているようですし、他の家庭と比べなくて全然いいと思います(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん働くつもりはありますが、旦那の思考的に家事育児の協力は得られないかなと…💦
    旦那も会社が大きくなったとしてもずっと仕事に携わっていきたいらしいのできっとずっと家にいないままかなーと😇💦
    先のことなんて分からないですけどね!

    私も旦那も両親が亭主関白で家事育児はお母さんの仕事と思って生きてきたので、刷り込みってこわいなーと思ってて🥲
    私もそれが当たり前で育ったので今の環境的にもうまく教育できるか不安です🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も夫も母が専業なので、ぼやーっと家事育児は母親がやるものというイメージがありました💦
でも、現実は私もバリバリのフルタイム正社員なので、自分の家庭と同じに考えないよう釘を差しました🤣笑

まだ先ですが、息子が少なくとも就職したら甘えが出ないよう1人暮らしさせて、家の事も自分できるようにさせたいな~と個人的には思っています🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も早くバリバリ働きたいですが、旦那からの協力は思考的にも物理的にも得られそうにないので私のキャパ的に躊躇してます😱💦
    一応旦那には「私が家を回してることは当たり前と思わずに、感謝の姿勢を子どもに見せてほしい」とは伝えたんですがそれがちゃんと釘になってるかどうか…💦

    子どもに生活力は絶対につけさせないとですよね!

    • 2時間前
ままりりん

うちの夫は、義父が一馬力で義母はパートしてた期間もあったようですが、ほとんど専業主婦でした!

義父は亭主関白で、家のことは専業主婦が全部やって当たり前!の人で、キッチンにも立ったことなかったようです😳

そんな父を見て育った夫は、全くそんなタイプじゃないです…!

お互い正社員で共働きというのはありますが、家事は分担していますし、キッチンの掃除もしてくれます🤔

今の時代は女の人もキャリア積んで稼ぐ力を持っておくべきだよ!とか言ってるくらいなので、女は家にいろ!とか、女はパートくらいでいいんだよみたいなタイプでもないです😅

私自身も母は専業主婦でしたが、私は子供の頃から大人になったらバリバリキャリア積みたい!と夢見てたタイプなので、あまり親の影響が必ずしも子供に影響するわけでもないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー旦那さんはどうやってそういう育ち方をされたんでしょうか🤣✨
    そこが気になります!!

    • 1時間前
  • ままりりん

    ままりりん

    なんでしょう😂
    多分大人になってからなんだと思いますが、元々20代で会社経営を始めて、女性社長だったり、バリバリ働く女の人と関わることが多かったのもあるのかな?と思いますよ😂

    そんな夫でも、やはり分担しているのは共働きだからであって、専業主婦なら基本的に家事は全部やって当たり前だよねーみたいなことは言っていたので、その価値観はあるのかなと思います😂

    息子さんも将来奥さんと共働きとかするのなら、さすがに全部奥さんがやれ!とはならないと思いますよ🥺

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那の職種的に働く女性と関わる機会が無さすぎるので旦那の改心は期待できないですね🤣
    共働きしてたときも残業の有無で私が家事して当たり前って思考でしたし🤣
    それが息子たちに伝染しないように頑張ります😇

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

今はまだお子さんが小さいですし
大丈夫だと思います☺️
お子さんが小学校に入ったくらいから、少しずつ教えていけば
問題ないかなと👍

家事、育児は女性だけが
やるんじゃないんだよという
考えではなくて
まずは、自分のやれる事は
自分でやる事からスタートしていきます。
細かい部分でいけば
朝自分で起きたり、ご飯の支度だったり、脱いだ服の片付け
洗濯物をしまうなど……
高学年くらいからご飯の準備等を手伝ったり、洗い物、洗濯物を教えたりとしていく感じです。

自分の身の回りを自分でやる事
お母さんを手伝う、協力して
生活していく
これが多分将来、妻と協力して
生活していくが身に付くと思ってます。

母親って子供のお世話をやり過ぎてしまう傾向にあります。
ご主人のついでに……とか
これが私の仕事だからとか
親として当たり前だからとか……
それが子供に上手に伝わっていたら良いですが多分伝わらないというか、それが当たり前でしょ?って育ってきてるパターンが
多い気がします💦

教えながら徐々に手を離していく事も親の務めかなと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    細かくありがとうございます🥹✨
    私が結構ズボラでめんどくさがりなので、お手伝いが楽しい時期なのをいいことに既に長男にはあれやってこれやってとお願いしていて😂💦
    自分で着替えたり、脱いだ服をカゴに入れたり、お皿を下げたり、鼻をかんだり、料理を手伝ってくれたり…このまま生活力が染み付いてくれたらいいなと願います🥲✨

    • 36分前